きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 05日

オニフスベ



ひゃあ~ びっくり!

こんなの 初めて見たよ♪

d0047885_18142878.jpg
(9月29日撮影)



これは 「オニフスベ」という きのこ

d0047885_18154661.jpg



一緒に 見に行った 友人が 協力してくれたので

大きさが よくわかるでしょ♪










実は この日は 栗拾い

☎ 「今 栗おこわを 作ってるから 例のところで みんなで 食べようよ♪
    ちょうど お昼に 来てね。 何も 持ってこなくて いいからね~」

そんな 嬉しい お誘いで 楽しみに 出かけると・・・


駐車場の 端っこには テーブルが 広げられ 
栗おこわに ミョウガとお豆腐とねぎのお味噌汁
茄子の一夜漬け すぐき ススタケの煮もの・・・
清々しい 秋の 空の下での 楽しい食事会 058.gif


とっても おいしい 栗おこわを ごちそうになった後は・・・
草刈りボランティアの お手伝いを 少し 066.gif


それからが お楽しみの 栗拾い♪



ここの栗は とっても 大きくて 立派!
d0047885_18445137.jpg


た~くさんの 栗を お土産に いただきました

うれしい!!

ことしも お誘い ありがとう!!


[PR]

by mayumis39 | 2010-10-05 18:54 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12032236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2010-10-05 21:41
見事なオニフスベですね~^^
最近あまり見なくなりました・・・・・><
このキノコは新鮮なものは食べられますよ~^^
ハンペンみたいな食感です・・・・・
味は無味なので味付け次第ですね~^^♪
Commented by sansenkiso at 2010-10-06 05:58
余にも大き過ぎて何だか不気味な感じがしますよ。
立派なスケールですね 測量用のものでしょうか?

秋の食彩の素敵な一日でしたね!
Commented by mico at 2010-10-06 06:05 x
オニフスベ初めてです、
実物に出会うと感動物ですね。
秋のお食事会楽しい一日でしたね。
Commented by kiyooku at 2010-10-06 19:02
今晩は
凄い大きさのオニフスベですね。
初めて見ました~
食べれるんですか? 味は・・・
想像が勝手に広がりました~ ・・・(笑)
Commented by mayumis39 at 2010-10-06 19:54
*shizenkazeさん
小さいものは、食べられると聞きましたが、
shizenkazeさんは、経験者なのですね^^
私、見るのも聞くのも初めてで、びっくりです!
ちいさくても、ちょっと食べる気にはならないかもしれません^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-06 19:59
*sansenkisoさん
あれから、1週間、また成長しているかもしれませんね。
このスケール、草刈りボランティアの方が、何か大きさのわかるものを・・・というので、
車から、出してきてくれたのです。
その方の車には、いろんなものが積まれていて、
電子レンジもあったし、休憩のときにコーヒーのクリームがないとわかると、さっと出してきてくれるし、
ドラえもんのポケットみたいでしたよ^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-06 20:01
*micoさん
ほんと、初めてみるのでびっくりでしたよ^^
大人が全部で6人、大きな栗の樹の下で・・・・
ワイワイと楽しい半日を過ごさせてもらって、嬉しい日になりました。
Commented by mayumis39 at 2010-10-06 20:03
*kiyookuさん
どうやら、こんなに大きくならないうちは、食べることができるそうですよ。
でも、あんまり美味しくはなさそうですね^^
Commented by 74mimii at 2010-10-08 14:04
ビックリしました!
お餅のようなキノコですねぇ~
フワフワと美味しそう でも栗の方がいいなぁ~
Commented by mayumis39 at 2010-10-08 18:53
*mimiさん
こんなの初めて見たら、ビックリですよね。
でも、あんまりフワフワではないんですよ、
少しひんやりしていて、ボールのようでした。
Commented by オサム at 2011-10-04 18:29 x
はじめまして(^^)

キノコの事を調べていたら、ここに出会いました。

焼き物にしたり天ぷらにして食べるようですが大きいので食べ応えがありそうですね。
Commented by mayumis39 at 2011-10-05 00:26
*オサムさん
はじめまして! ようこそいらっしゃいました。

こんなキノコを見たのは、何しろ初めてでビックリしました@@
でも、私のお仲間さんたちは、食べたことはないようでした。
食べるのは、ちょっと勇気がいるかもしれませんね^^
Commented by オサム at 2011-10-05 10:05 x
だんだん寒くなりキノコの季節になりましたね。

私のホームページへのご訪問ありがとうございます(^^)

私の山でもシイタケ、シメジ、ずい茸、なめこ、きくらげ
初茸、トリュフなどが取れますよ。

去年は食べきれないくらい取れました。
Commented by mayumis39 at 2011-10-06 00:37
*オサムさん
いいですね~(^^)
昨日は、友人に誘われて、栗拾いに・・・
きょうは、別の友人に椎茸をどっさりいただき、うれしい秋です^^


<< きょうのおやつ      うっとり・・・ まったり・・・ >>