2010年 10月 10日

ミゾソバ


8日撮影
d0047885_22312299.jpg


10月の中旬・・・

それでも 

まだ 半袖の Tシャツで 過ごせる 危うい 季節

目の端に 捉えた ピンクの気配に 振り返ってみれば

ミゾソバの 群生・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-10-10 22:44 | 花暦 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12058630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sansenkiso at 2010-10-11 06:08
ミゾソバ(溝蕎麦)とはちょっと可哀相な名前ですね。

葉と茎に小さな棘がありますから、不用意に触るとちくっとします。
Commented by mico at 2010-10-11 06:46 x
ミゾソバの群生が見事ですね。
今年はまだ出合っていなくて楽しませていただきました。
Commented by 74mimii at 2010-10-11 12:43
優しい色のお花が秋のやわらかな日光を
楽しんでいますねぇ~
童謡を口ぐさみたくなるような気分になります・・・
Commented by torukokikyo2005 at 2010-10-11 13:26
こうして見ると、昔、都内でも見ることができた蓮華の花に
ちょっと似てますね。。。(うーん、40年くらい前。笑)
でも、蓮華よりは、結構、大きい花なんですか?<ミゾソバ
Commented by kiyooku at 2010-10-11 16:43
こんにちは
淡い素適な雰囲気の有る花ですね~
群生している様は綺麗でしょうね。
可愛い花見せて頂きました。
Commented by ぴぴ at 2010-10-11 18:37 x
おそばの花の色・白もありますが
出来上がりは違うのですか?今頃こんな事言って笑われちゃいますね。
今年は暑かったので麺類食べましたよ。おいしいね^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-11 20:20
他のブログでも良く見ましたが・・・・・
mayumis39さんの写したミゾソバが一番輝いていました~^^
とても綺麗に可愛く撮れていますね・・・・・
タデ科の花って難しいんですよね・・・・・><

本当に良く撮れています~♪
Commented by mayumis39 at 2010-10-11 23:26
*sansenkisoさん
咲いている場所からついた名前だそうですから、しかたありませんね(苦笑)
それでも、この花の可愛さが、充分にカバーしているようですよ^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-11 23:27
*micoさん
これだけ咲きそろっていると、あたりが明るく見えて、春のようでした^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-11 23:28
*mimiさん
そうなんですよ^^
モンシロチョウや、キチョウもやってきていて、楽しそうでした^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-11 23:30
*torukokiyoさん
花の大きさはレンゲと同じくらいかしら・・・ 可愛いお花デス^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-11 23:32
*kiyookuさん
少しじめじめしたようなとところに群生しています。
お天気が良かったので、いっそう柔らかで、やさしい色合い見えましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-11 23:39
*ぴぴさん
名前は「ソバ」とつきますが、これは、食用の蕎麦の花とは違いますね。
お蕎麦では、赤花のも、白い花のも、出来上がりにあまり違いはないようですが・・・
きょうは、こちらも半袖のTシャツ一枚で過ごせるくらいでした。
こんな気温の日、いつまで続くんでしょうかねぇ~~
Commented by mayumis39 at 2010-10-11 23:40
*shizenkazeさん
ありがとうございます。とても嬉しいです^^


<< コスモス      露玉 >>