きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 12日

きょうのご飯のお供


大粒の 秋ミョウガを たくさんいただいたので

きょうは ご飯のお供作り

もちろん お酒のお供にも・・・


「みょうがの佃煮」
d0047885_22311390.jpg


ミョウガは 苦手な人も 多いけれど

「佃煮」は 義母の お気に入り  ・・・らしい (ご飯に のせて パクパク)




「山形風だしもどき」
d0047885_22314939.jpg

これは 冷や奴の トッピングにも・・・

こちらは 息子の お気に入り ・・・らしい (ご飯にのせて モグモグ)





「みょうがの甘酢漬け」
d0047885_22322243.jpg


これは 夫の お気に入り ・・・らしい (納豆にも きざんで混ぜて ヅルヅル)






「みょうがの佃煮」
1 ミョウガは 縦半分に切って 薄切りにし すぐに 水につける
2 生姜を 一かけ 千切りにする
3 昆布を 細く切っておく
4 1・2・3を鍋に入れ ひたひたの水を入れ 醤油・砂糖をいれ 水分がなくなるまで 煮る
5 最後に 酢を 好みで 加える



「山形風だしもどき」
1 ナスは5ミリ角ほどに切って 塩もみ
2 ミョウガは 細かく切る
3 オクラは さっと湯がいてから 細かく切る
4 塩コンブも 好みで 細かく切る
5 全部の 材料を混ぜて 市販の 麺つゆで和える



「みょうがの甘酢漬け」
1 甘酢を作り 冷ましておく
2 ミョウガは さっと湯がく
3 ミョウガが 熱いうちに 漬け汁に 入れる
 (少し 時間がたつと ピンク色に 変わってきます)
[PR]

by mayumis39 | 2010-10-12 23:00 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12069453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2010-10-12 23:14
茗荷は私の所ではまず出ません~><
家族全員が特別好きじゃないのと美味しい食べ方を知らないのが原因のようです・・・・・
でも、こちらで良く売っている『茗荷ぼち』と言うお饅頭のようなものは食べますよ~^^

お義母様、息子様、旦那様の好みが書いてありましたが・・・・・
ももたうん様の好きな食べ方は~?^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-12 23:29
*shizenkazeさん
ミョウガは、好ききらいがハッキリしていますものね^^
私は、特別好きというわけではありませんが、
この中では「佃煮」かな・・・
作ってから、1日くらい置くと昆布の甘みがでて、よけいおいしくなるような気がします。
Commented by mayumis39 at 2010-10-13 00:55
*shizenkazeさん
気になって・・・
「茗荷ぼち」って、どんなものなのかしら・・・?
Commented by 74mimii at 2010-10-13 13:27
こんなに色々の食べ方が茗荷にあるのですねぇ~
私には佃煮がよさそうに思いますので
今度作ってみよう・・・と。
おにぎりに入れても美味しいのではと思うのですよ。
Commented by mayumis39 at 2010-10-13 19:22
*mimiさん
それはいいですね、私も、今度やってみよっと!
Commented by ironsky at 2010-10-13 20:52
うは、どれもご飯が進みそう。
いや、やっぱりお酒が進みそう。
Commented by shizenkaze at 2010-10-13 22:30
『茗荷ボチ』の説明を検索していたら本巣市のお菓子屋さんにありましたので付けてみようと思いましたが『アドレス禁止』になっているようなので・・・・・><
茗荷ボチで検索して『とよだや』さんのホームページを見てくださいね^^
写真出てます♪
Commented by mayumis39 at 2010-10-14 00:36
*ironskyさん
うふっ! やっぱり、お酒・・・ですよね^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-14 00:39
*shizenkazeさん
ありがとうございました!
さっそく、検索してみました。
季節ものなのですね、ソラマメの餡がおいしそうでした。
来年は、お取り寄せしてみようかな・・・(鬼に笑われそうですが^^)
Commented by ran1005 at 2010-10-14 21:52 x
今年我が家の庭に茗荷が初お目見え!
茗荷が出来るのは縁起が良いのだそうですネ・・・
でも佃煮にするほどはとてもとても
美味しそうです!
お料理上手なももたうんさんのたまもの
おばあ様がお元気なわけが納得ですヨ
Commented by mayumis39 at 2010-10-14 23:38
*ran1005さん
自家製のミョウガは、葉っぱばかりがワサワサしていて、
実のほうは、たくさんは出来ないのですが、
おかげさまで、義母の知り合いからたくさんいただくので、
こんな楽しみ方も出来るんですよ^^


<< ウルトラコーラ      コスモス >>