きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 15日

山茶花




d0047885_23485470.jpg



そのままに・・・ 

何色にも 染まらずに

清らかな 心のままで・・・




d0047885_23504335.jpg


純白の 山茶花 咲いて

また 少し 季節が 進んだようだ・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-10-15 00:08 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12080576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coppereye at 2010-10-15 03:03
もう山茶花ですか。
純白ですね。ほんとに清らか。
山茶花やいぬころ死んで庭淋し(尾崎放哉 )なんて。^^
Commented by mico at 2010-10-15 05:50 x
もう山茶花が咲いたんですね、
真っ白い花から凜とした空気が伝わってきそうです。
Commented by 74mimii at 2010-10-15 13:13
こんばんは!
もう山茶花が咲いているのですねぇ~
↓ 新鮮なサンマ・・・ここでは夢のようなご馳走です
いいなぁ~
Commented by mayumis39 at 2010-10-15 23:23
*コパさん
我が家の山茶花は、例年少し早めに咲きだします。
この花が咲くようになると、やがて冷たい風が吹くようになるのだなぁ・・・と、思うのですが、
今年はまだ比較的気温は高めのようですね。
山茶花には、淋しげなイメージがあるのでしょうか・・・
Commented by mayumis39 at 2010-10-15 23:29
*micoさん
いつまでも気温が高めの日が続くのに、
ちゃんと、季節を違えることなく咲き始めました。
清々しい色が、季節を知らせてくれるようです。
Commented by mayumis39 at 2010-10-15 23:32
*mimiさん
この白い山茶花が咲くのを、毎年、楽しみにしているんですよ^^

季節のものは、やはり美味しいですね、
サンマは、日本の秋の楽しみの一つなんでしょうね^^
Commented by ran1005 at 2010-10-18 07:36 x
お庭に白いサザンカが咲くのですか?
仰せの通り清楚で美しいですが少々さびしげですネ
昨晩から信州は大分気温が下がってきました
本格的な秋 いや晩秋でしょうか・・・
Commented by mayumis39 at 2010-10-18 14:03
*ran1005さん
2種類ある山茶花ですが、いつも最初に咲くのはこの白い花、
もうしばらくすると、薄いピンクの花が咲き始めます。
花びらが、はらはらと散るので、いっそう淋しさを感じたりしますね。
きょう、こちらは20℃くらいまで気温が上がっていますが、風は秋らしくさわやかです。
お天気が良いので、いま、ヒラタケを干しているところです。


<< ヤマガラ      きょうのおつまみ >>