2010年 10月 24日

フジバカマ



d0047885_2349536.jpg


今年の 一番花は

義母が 仏前に 供えた・・・



夏の 暑さで 茎の 中ほどの 葉は 枯れたままで

少なくなった 花だかけが 

変わらずに また ひっそりと 咲いている




[PR]

by mayumis39 | 2010-10-24 23:55 | 花暦 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12131588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sansenkiso at 2010-10-25 11:28
海を渡って長い旅をするアサギマダラの大好物の花ですね。

伊吹山の頂上でこの花の咲くところには、
必ずアサギマダラに出会うのです。
Commented by ほっとこーひー at 2010-10-25 14:44 x
大好きな花の一つです♪
この花はアップで見るのが最高ですよね♪
Commented by kiyooku at 2010-10-25 18:34
今晩は
綺麗で雰囲気の有る花ですね~
厳しい夏に負けづ頑張ったんですね。
素適な写真見せて頂きました。
Commented by ironsky at 2010-10-25 21:12
光のとらえ方が良いですね。
質素ですが、美しを感じます。
Commented by mayumis39 at 2010-10-25 22:53
*sansasenkisoさん
アサギマダラにはまだお目にかかってないような・・・
一度、ぜひお会いしたいものです。
Commented by mayumis39 at 2010-10-25 22:54
*ほっとこーひーさん
そうですね、このもじゃもじゃが、なんとも言えません^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-25 22:56
*kiyookuさん
こうやってupで見ると雰囲気ありますね。
庭の隅で、細々と頑張っていますよ^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-25 23:01
*ironskyさん
ありがとうございます。
確かに薔薇のように派手さがないので、あまり振り向いてはもらえそうもないですね^^
・・・でも、控えめな美人です♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-25 23:15
フジバカマは絶滅危惧種になっているのですが色々な所で見られるようですね?
こちらでは近種の『ヨツバヒヨドリ』が多く咲いています・・・・・
どちらも『アサギマダラ』が好んで来ますね~^^

今多く見られるフジバカマは以前のものと少し違うようですね?
絶滅危惧種に指定されてから品種改良して新しい園芸種が出来たようですね・・・・・♪
でも優しくて可愛い花には変わりありませんね・・・・・^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-27 16:00
*shizenkazeさん
この花は、何年か前、絶滅危惧種だそうだから・・・と、ご近所さんから一株いただいたものでした。
一時期は、ずいぶん増えたのですが、また減ってきてしまいました。
これも、園芸種かもしれませんね。


<< コマユミ      きょうのデザート >>