きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 10日

冬の始まり


いよいよ 冬が やってきた
d0047885_2332612.jpg




きのうは あられも 降ったし

きょうは 一日中 時雨模様・・・

きのうの 強い 風で 

庭の モモハナヒメコブシの 黄色くなった葉が 

いっきに 飛ばされてしまって ますます 寒そうだ







こんな日には キッチン仕事

d0047885_23101066.jpg


あまい 香りの カリン酒を 作ったり

久しぶりに バナナの パウンドケーキを 焼いたり・・・

d0047885_23131645.jpg







「ヒッ! ヒッ!  ヒッ!」・・・ と 声がして

窓の外を見ると モモハナヒメコブシの枝から 鳥が 飛び立った

・・・きっと ジョウビタキが 来ていたのだろう



こんな 時雨の 日が やってくると

いつも 冬が 始まる

冷気で 曇った 窓の 外を 見ながら

いよいよだ・・・と 覚悟を 決める



[PR]

by mayumis39 | 2010-11-10 23:32 | 自然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12243741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by macokarei at 2010-11-10 23:45
んだにゃ~じょびさんだにょ
まこ家にも登場(ま・・)v
ほほほほ
カリン酒、楽しみだにゃ
Commented by 74mimii at 2010-11-11 15:02
冬が歩み寄っている野外
でもお家の中にはほかほかと
いい匂いと温かみに満ちていますねぇ~
Commented by mayumis39 at 2010-11-11 23:22
*まこさん
これから、たくさんジョウビタキさんを見られるかと思うと、うれしいですよね^^
カリン酒は、風邪ひきさんに良いそうですね♪
Commented by mayumis39 at 2010-11-11 23:23
*mimiさん
朝から部屋の中は良いにおいでしたよ^^
キッチン仕事は、なかなか楽しいものです♪
Commented by copper-eye at 2010-11-12 16:27
あられが降ったのですか? @@
距離にするとそれほど遠くもないのに、日本って上下左右に
くっきり分かれているんですねえ。って、ヘンな表現ですが。^^;
うちも花梨が取れたので花梨酒を作ろうと思っています。
去年作ったのは、とってもきれいな飴色になりました。
Commented by mayumis39 at 2010-11-15 00:01
*コパさん
冬になる前、寒冷前線が通る時に、時々霰が降ります。
雨音とは違うな・・・と思って外を見ると、決まって小さな丸い粒が転がっているのです・・・
18年ほど前、真冬の2月に、太平洋側からこの地へと引っ越しの時、
飛行機で日本列島を横断すると、
列島の背骨を境に、眼下に見える景色が、ハッキリと分かれていたことがとても印象的でした。
太平洋側はくっきりと青空なのに、日本海側では重たい雲の下で・・・
冬になると、いつも不公平だなぁ~と、つい、思ってしまうのですよ^^
カリン酒は、風邪をひいたときに良いのですが、
果実酒は、作ること自体が楽しいのですが、
何年も飲まずにそのままになっていたりして、
我が家には、古いカリン酒やら、キンカン酒もあるんですよ^^


<< 今朝のお客さま      笹倉温泉 その弐 >>