きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 04日

オオハクチョウ

氷見市十二町潟にて 1日撮影
d0047885_01347.jpg


昨シーズンから 気になっていた オオハクチョウに 会いに出かけた

十二町潟は あの 暑かった日に

オニバスを 見に出かけた時以来だ



この冬は 現在 54羽が 越冬に やってきているということだ



d0047885_06079.jpg


これは どうやら 親子のようで

いつも 一緒に 移動していた


d0047885_07397.jpg




d0047885_094789.jpg




d0047885_0103236.jpg


こちらは 寄り添って 仲良し

見ているるだけで なんだか ほんわり・・・ 心和む光景だ


d0047885_0134853.jpg
キンクロハジロ


  

他には・・・ コガモ マガモ ホシハジロ オオバン・・・


たくさんの 鳥たちに 会うことができて 楽しい午後になった



[PR]

by mayumis39 | 2010-12-04 00:28 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12424582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2010-12-04 13:51
まぁ~ 楽しい!
オオハクチョウに沢山のカモさんたち・・・
ここにはオオハクチョウは見られませんけど
ここで見られる鳥さんも沢山なのですねぇ!
Commented by kiyooku at 2010-12-04 22:37
今晩は
白鳥は何処か愛情を感じますね。
絶えず仲良く、何時も一緒が印象に・・・
素適な写真見せて頂きました。
Commented by shizenkaze at 2010-12-04 22:44
オオハクチョウ素敵ですね^^
とても仲の良い風景も見られていいですね~
キンクロハジロはすぐに分かりますね・・・・・^^
頭のアンテナが良く目立ちます^^

氷見は東海北陸道が全線開通したので岐阜市からでも日帰り旅が出来るようになりましたが・・・・・やっぱり遠いですね~><
最近は長距離運転は疲れるので無理しても岐阜県と富山県の県境くらいが限度になってしまいました・・・・・><

でもいつか出掛けてみたいですね^^
Commented by jo3jvd2 at 2010-12-04 22:48
・渡り鳥の季節になりましたね!
5枚目は仲良しのようですね、2羽だけにトリミングすればさらに
仲良しになると思いますよ。
Commented by coppereye at 2010-12-04 23:36
こんばんは〜
こんな鳥たちに会えるところ、行ってみたいです。
下から2枚目の仲良しオオハクチョウ、可愛い!! ^^

ちょっとご無沙汰しました。
腰痛に悩まされていまして 、、もう、ほぼ治ったのですが、
あんまり動けなくて「炎」の方、放りっぱなしです。><;
Commented by mayumis39 at 2010-12-05 22:59
*mimiさん
はい!ほんとに楽しいですね、鳥たちを見ているのは・・・
オオハクチョウを見に来ていた人と、初対面にもかかわらず、楽しい会話もできましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2010-12-05 23:03
*kiyookuさん
皆仲良しに見えるのですが、
やはり何処にでもいじめはあるようで、
幼鳥だけが一羽で、他のオオハクチョウと一緒に渡ってきた子が、
この日の朝、どういうわけだかいじめられていたそうなのです。
その一羽は、他の鳥たちとは離れたところにポツンと淋しそうにしていました。
鳥の世界にも色々あるようです。
Commented by mayumis39 at 2010-12-05 23:07
*shizenkazeさん
富山県は、オオハクチョウの越冬地の南限になるようです。
県内には、何箇所か越冬地があります。
以前、富山市の「田尻池」には行ったことがあるのですが、
ここにオオハクチョウを見に来たのは初めてでした。
我が家からは車で50分くらいかかります。
Commented by mayumis39 at 2010-12-05 23:09
*jvdさん
こんばんは! この季節、同じところでたくさんの種類の鳥たちを見ることができるので楽しいですね^^

さらに仲良し、やってみますね^^
Commented by mayumis39 at 2010-12-05 23:17
*コパさん
腰痛が回復して良かったですね、辛かったでしょう・・・
私も何年か目、腰を痛めて3週間仕事を休んだことがあるので、そのつらさはわかりますよ。
大事にしてくださいね、クシャミひとつで、まだぶり返したりしますから・・・
「独り言」も「炎」も、拝見していますよ・・・(コメントは残していませんが・・・ゴメンナサイ)
ぼちぼちでも、体調と相談しながらやってくださいね、楽しみにしています^^


<< 東海北陸自動車道      コヒガンザクラ >>