2010年 12月 07日

メタセコイヤ



d0047885_17423772.jpg


すっかり 葉が落ちて メタセコイヤの 絨毯が 広がる・・・

足音を 消してくれるから

小鳥たちを 驚かさずに 歩くことが できる


きのう コゲラの ドラミングを 楽しんだのは このあたり

d0047885_17463579.jpg



メタセコイヤの 木の下に 寄り添って

私も すっかり 木になっていた・・・



[PR]

by mayumis39 | 2010-12-07 17:51 | チューリップ公園 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12455213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2010-12-07 23:33
メタセコイアは和名を『アケボノスギ』って言いますが、やっぱり『メタセコイア』の方がいいですね・・・・・

高校時代に地学部で最初に採りに行った化石がメタセコイアで愛知県と岐阜県の境辺りの地層でした・・・・・^^

岐阜市の長良公園では冬のイルミネーションでは背の高いメタセコイアを電飾で光らせます・・・・・^^
Commented by sansenkiso at 2010-12-08 07:57
昨日訪れたスポーツ公園もこんな状態になっていました。
さらに残った葉が綺麗に落ちてしまうと、枝だけの姿も魅力的ですよ。
Commented by 74mimii at 2010-12-08 14:00
自然と一つになる
充実した 素敵なひと時ですねぇ。
Commented by mayumis39 at 2010-12-08 18:54
*shizenkazeさん
メタセコイヤは立ち姿が綺麗で好きな木の一つです^^
この木を電飾で飾るとなると、大変ですね@@
Commented by mayumis39 at 2010-12-08 19:20
*sansenkisoさん
そうですね、チューリップ公園には、
ここの他にもたくさんメタセコイヤが植えられていて、冬姿も良いものです。
Commented by mayumis39 at 2010-12-08 19:21
*mimiさん
はい、ほんとに自然と一つになる・・・ということを実感できます^^


<< 朝の風景      コゲラ >>