2010年 12月 13日

煙たなびき・・・



煙 たなびき・・・

少し 憂鬱な 月曜日の 朝

d0047885_17455617.jpg
5℃


d0047885_17464161.jpg


先日降った雪は 牛岳に 残っているけれど

里には 降りてこなくて

冬は 足踏みしている・・・









「胡麻タンタンリゾット」
d0047885_17494887.jpg


きのうの「胡麻タンタン鍋」の残りで・・・
牡蠣と 豚肉 野菜たちの美味しいスープに 
ごはんと 卵を 入れて くつくつ・・・・・
ころ合いを 見計らって とけるチーズを・・
最後は プランターから 摘んできた パセリを パラリ


ふはふは・・・ ほっと あったまり・・・

ごちそうさまでした♪



[PR]

by mayumis39 | 2010-12-13 17:57 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12496259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2010-12-13 19:04
今晩は
煙のたなびきは雰囲気有りますね~
雪景色に成らなくて、過ごし易いですよね。
最後は素適な料理まで・・・食べた事が有りません・・・(笑)
Commented by jo3jvd2 at 2010-12-13 20:50
・これから北陸の長い冬が始まり重苦しい天候が始まりますね!
でも今年は寒そうですから今から足腰を鍛えて来る冬将軍にシッカリと
備えて思い切り滑りたいですね。
Commented by ironsky at 2010-12-13 21:51
煙のたなびき、良い景色です。
月曜日の朝は、私も憂鬱です。
仕事をしているうちが花なのでしょうが、1週間仕事が続くと思うと・・・・。

胡麻タンタンリゾット、美味しそう。
Commented by shizenkaze at 2010-12-13 23:12
こちらも土曜日に本巣市あたりで気温や湿度の関係なのか焚き火や煙突からの煙が同じ層になって漂っていました・・・・・
幻想的な風景にも思えましたが、その中を車で走っていると煙かったです・・・・・><

胡麻タンタンリゾット・・・・・涎が出ました^^
ここで見るレシピをプリントアウトしたら料理本が出来ますね・・・・・^^
Commented by sansenkiso at 2010-12-14 07:25
伊吹山の冠雪も二日経ったら消えてしまいました。
冬用タイヤとの交換を迷う毎日です。
Commented by ran1005 at 2010-12-14 09:50 x
仕事をリタイアーした生活ですが・・・
土日の前の花金は同じ気持ちなのが不思議です(笑)

確かに冬は足踏みしていますネ
ここまで来ると暖かい日は助かります

先日の牡蠣の落焼きにリンクを張らせていただきました
どうぞよろしくお願いします
Commented by mayumis39 at 2010-12-14 18:22
*kiyookuさん
なべ料理の〆に、これは良いんですよ^^
チーズでコクが出て美味しくなります♪
Commented by mayumis39 at 2010-12-14 18:29
*jvdさん
仕事を辞めてから、(夏の間はまだ良かったのですが、)
庭の草むしりが無くなってから、すっかりダラダラして生活を送っていて、
こんなことではいけないと思いつつ、重い腰が上がりません。
せめて体力作りをしなければ・・・と、毎日決心だけはしています(苦笑)
今週の天気予報の欄に、ついに雪だるまが現れましたよ。
Commented by mayumis39 at 2010-12-14 18:33
*ironskyさん
家族は、なにやら交代で忘年会が続き、
私は風邪をひいて調子が出なかったりで、このところずっとへこんでいました。
よくやく、回復してきたところです。
Commented by mayumis39 at 2010-12-14 18:36
*shizenkazeさん
きっと煙がたなびいていた付近に、湿度の高い空気の層があったのかもしれませんね。
Commented by mayumis39 at 2010-12-14 18:38
*sansenkisoさん
いつもは、一度雪が降ってから、慌てて冬タイヤにするのですが、
今年は例年になく早くタイヤを交換してしまいました。
こんな時に限って、雪が遅いようです^^
Commented by mayumis39 at 2010-12-14 18:43
*ran1005さん
ようやく庭の冬支度も先日の日曜日におえたところです。
こんな時には、わりあいに暖かな日が続くようです。
それでも、いよいよ水曜日あたりには雪の予報が出ています。

リンクありがとうございました。
これから、牡蠣の美味しい季節ですね、牡蠣ご飯も楽しみです^^


<< おやおや・・・!!      きょうのおつまみ >>