きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 25日

雪降り積む・・・


am7:47
d0047885_22432936.jpg



昨日からの雪で

冬らしくなった・・・といえば 

まさに 冬らしくなった

これから しばらく お日様は 見られそうにない・・・


d0047885_22472387.jpg


残り少なくなった コムラサキの実にも コマユミの実にも

雪は 降り積もっていた・・・


am8:21
d0047885_22494927.jpg


時折 強い風が 吹き荒れ

みぞれ雪が たたきつけた午後

わずかな 晴れ間に ジョウビタキが やってきた


pm2:58
d0047885_22524083.jpg



「あっ! 誰か 飛んできたよ!」

最初は コムラサキに・・・


「どれどれ・・・ おっ! ほんとだ! ぷくぷくだなぁ~」

「あれっ! どっか 行っちゃったね・・・」


「あっ! コマユミのところ・・・ 一粒 食べたよ!」

「おっ! ほんとだ・・・」


・・・などと 窓の外を 

ガラスに付いた 水滴を

指で ぬぐいながら 二人で 見ていた 午後でした



[PR]

by mayumis39 | 2010-12-25 23:06 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12575417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とろりす at 2010-12-26 00:39 x
ふるさとを思い出します。帰りたくなっちゃった。
朝の色、きれいですね

Commented by cahiersauvage at 2010-12-26 08:17
岐阜でも雪が積もって、冬枯れの山が雪化粧しました。風も冬らしい風になって、頬が冷たい。こんな冬の感じが好きです。
Commented by sansenkiso at 2010-12-26 09:03
富山県をはじめとする北陸地方は今日も雪が続いているのでしょうね。
その影響で日本海から伊吹山を越えて雪雲が流れてきます。
県境の関ヶ原を越えて滋賀県の三島池へ行って来ました。
山々は白くなってホワイトクリスマス気分を味わってきました。
Commented by y_stork at 2010-12-26 14:42
私の住む地元では、まず見ることのない白銀の世界 ・ ・ ・
世の中のすべてが清浄になったような厳粛な気分になります。

恥ずかしい話ですが、これまで 屋敷林のことを ヤシキバヤシ と読むんだと思い込んでいましたが、
先日のNHK教育テレビの番組で、ヤシキリン と紹介していて「へぇ~、そうなんだ・・・」と びっくり ^^。
Commented by fukusakura79 at 2010-12-26 14:49
一面の銀世界ですね。
こちらも朝は雪にすっぽり。
ネコたちも庭を歩くのに苦労していました。
でも今日はお日様も出たのでかなり解けてきました。
お掃除日よりでしたよ。
Commented by mayumis39 at 2010-12-26 23:23
*とろりすさん
故郷もきっと雪の中ですね、
きっと、今か今かと帰りを待っていてくれますよ^^
Commented by mayumis39 at 2010-12-26 23:28
*野澤さん
実は密かに雪を待っていた私^^
冬には、やっぱりこの雪がなくては!!
Commented by mayumis39 at 2010-12-26 23:30
*sansenkisoさん
そちらも、伊吹おろしできっとグンと気温が下がったでしょうね。
関ヶ原のあたりでは、吹雪いていたのではありませんか・・・?
Commented by mayumis39 at 2010-12-26 23:39
*y_storkさん
雪が降り積もってしまうと、妙に静けさがやってきます。
やっと冬らしくなって、少しホッとしています^^
また、例年通りの屋敷林の風景が登場することになりました^^
この屋敷林も、ここに住まうようになってから、
一度も伐採したりはしていないので、
年々成長し続けていて、ますますこんもりとした姿になってきています。
ここの竹やぶから、町内の左儀長に使う竹を伐り出しているそうなんですよ。


Commented by mayumis39 at 2010-12-26 23:50
*fukusakuraさん
気温は比較的高いので、
午後は陽が射していた時間帯もあって部屋の中にいると暖かくて、
暖房もいらないきらいでした。
夜も屋根雪がドサッと落ちている音が聞こえています。

・・・でも、まだきょうも風が強くて、時々雪が混じっていたりしました。
一日でも良いから、年末までに、スッキリと晴れあがった日が欲しいですね。


<< 雪の晴れ間に・・・      きょうのパスタ >>