人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 30日

きょうのおつまみ


「スルメと大根の煮物」
きょうのおつまみ_d0047885_0174716.jpg



一見したところ 
普通の <イカと大根の煮物>のように 見えるけれど
実は スルメなのです^^


きょうのおつまみ_d0047885_0181675.jpg


この硬いスルメを
日本酒と水に まる一日つけて 戻すと
生の イカに 近いくらい 柔らかくなって
包丁で 切れるくらいになります


きょうのおつまみ_d0047885_0184090.jpg



そこで・・・
ごく普通に 煮物を 作ってみたというわけです^^

この 戻し汁も 入れてね
よい出汁が出てるから・・・


これが 家族には 好評で
硬いものは 苦手の 義母も 
美味しい・・・と 食べられるくらいでした♪
干したイカだけあって
生にはない しっかりした味になっていますよ^^



まあ! ほんとに!
それじゃあ 作ってみなくっちゃ!・・・と 思ったら
↓ これを ポチッとね♪





by mayumis39 | 2010-12-30 00:32 |


<< ほんの少しだけ・・・      頑張れ! >>