きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 11日

-5℃の朝






わずかばかり 残った コムラサキの 実に

均等に 降り積もった雪が

妙に 可愛らしくも見えて

こんなに 凍てついた 朝なのに

なんだか 少し 嬉しい・・・

d0047885_16185251.jpg














まだ 薄暗いうちから

プランターの ブロッコリーの葉を 食べに来ていた ヒヨドリ達

仲良く 並んで 一休み

d0047885_16161043.jpg
(家の中から ガラス戸越しに)


[PR]

by mayumis39 | 2011-01-11 16:40 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12675508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cahiersauvage at 2011-01-11 19:50
コムラサキに積もった雪は綿帽子というにふさわしい光景ですね。かわいらしい。
夕べ少しだけ出して寝た水道水がまだちゃんと出ていたので、やれやれと思って一旦水道を止めて、三時間ほどして蛇口をひねったらもう凍っていました!!今朝は岐阜も寒かったわ。うちの庭はもう何日霜柱が溶けないでいることやら。
Commented by shizenkaze at 2011-01-11 22:02
コムラサキが綿帽子を被って『シロシキブ』っぽく・・・・・^^
コムラサキの雪化粧と後ろに見える山々・・・・・
何故かその下にある家に住んでいる人がとても幸せに思えました~^^

ヒヨドリ達も寒そうですね
下に降りると足が冷たいから少しここで待機しているのかな?^^
Commented by mayumis39 at 2011-01-12 17:11
*野澤さん
昨日は、また「この冬一番」を更新して、そちらもずいぶん冷え込んだのでしょうね。
こちらは、雪の量はさほど多くはありません。
少しとけては、また降るといった繰り返し・・・ 
暖房をつけている部屋以外は、天然冷蔵庫の中みたいです^^
Commented by mayumis39 at 2011-01-12 17:16
*shizenkazeさん
この雪も、昨日は最高気温が1℃くらいでなかなかとけないままで、
午後になってようやく落ちました。

きょうも、雪が降る中、ヒヨドリ達がやってきては食事の合間にここにとまり、
ぴ~、ぴ~と、鳴き交わしていましたよ。
ミニミニ菜園の、できそこないの白菜も食べに来ているようです。
Commented by saidenryu at 2011-01-13 09:23
こんにちは、
雪が降ると、良く見れば、木々に雪の花、きれいですね。
信州も昨日の夜、雪が降って、あたり一面、きれいです。
Commented by 74mimii at 2011-01-13 14:41
-5℃ ここではチョッと想像のつかない冷たさですけど
清々しいですねぇ~
Commented by mayumis39 at 2011-01-13 15:47
*saidenryuさん
こんにちは!
雪が降ると思いがけず美しいものを見られたりして、良いこともありますよね^^
Commented by mayumis39 at 2011-01-13 15:50
*mimiさん
実は、この日、隣町では-9℃だったとか・・・
家の中でも、窓枠が白く凍って、窓も開かず結露した窓ガラスもしっかり凍りついていたのですよ。


<< バジルの花      大人のおつまみ >>