2011年 01月 16日

真冬日のヒヨドリ



d0047885_16271615.jpg


昨夜からの 吹雪で

一晩で こんなに 雪が 積もったのは

今シーズン 初めてだった

気温は -3℃くらいで

我が家の ミニミニ菜園の 白菜が 雪に 埋もれてしまったのか

わずかに 残っていた プランターの ブロッコリーに

ヒヨドリが やって来た


d0047885_16285258.jpg



柔らかいところは 食べつくして

芯のところしか 残っていないようなのに

がんばって ついばんでいる

これで 大丈夫なのだろうか・・・


d0047885_16312331.jpg

(家の中から ガラス戸越しに)



きっと あの畑の ネギも

すっかり 雪に 埋もれてしまっていることだろう・・・



[PR]

by mayumis39 | 2011-01-16 16:35 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12704650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2011-01-16 16:41
こんにちは
頑張って生きてますね~
雪も凄いですが、生きる物も頑張ってますね。
厳しい冬を乗り切って欲しいですよね。
Commented by tatux2yan at 2011-01-16 17:28
 mayumiさん~大変遅ればせながらおめでとうございます。
今年も素敵なお写真拝見させてください。(^v^)

こちら広島もえらい事になってます~! 
昨日の夕方から降り始めた雪は日中いか程か溶けはしましたが
今もやむ気配なく勢いを増してきました。
鳥達も厳しい気候の中必死に生きている。
寒い寒い冬ですが人も必死で頑張らなきゃなと思いました。

あ~大雪で明日の朝が怖いです・・・・
Commented by sansenkiso at 2011-01-16 20:54
深い雪ですべてが覆われてしまって餌が見つからないのでしょうね。
暴れん坊のヒヨドリ君も少し可哀想です。

未明からの雪は終日続いて20センチほど積もっています。
今夜も降り続く予報ですから明朝は雪除けが大変です。
Commented by ironsky at 2011-01-16 21:52
今日は、私の住んでいる地域でも降雪がありました。
でも、雪の量はかなりちがいます。
あっという間に溶けてしまいました。
厳しい寒さでも、動物たちは元気ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-01-16 23:01
凄い雪ですね・・・・・
今日は岐阜市内でも朝から降り続いて今は20cm程積雪があって皆は明日の事が心配になっていますが、そちらでは何倍もの積雪があるので大変な事が分かりますね・・・・・

ヒヨドリも雪と寒さに震えているように見られますね
『頑張れ~』と応援したくなります・・・・・♪
Commented by marouje6475 at 2011-01-17 11:17
こんにちは♪
そちらも凄い雪ですね?
こちらは今朝、外が-7℃で、この冬一番の冷え込みでした。
日本列島がこのところ、冷え込んでるみたいですね?
鳥たちも食べ物がなくて大変ですよネ?(^^;
Commented by mayumis39 at 2011-01-17 14:14
*kiyookuさん
こんにちは!
きょうは、少し気温も上がって雪が緩んでいますが、
ヒヨドリはまだ来ていません。どうしているんでしょうね・・・
Commented by mayumis39 at 2011-01-17 14:18
*オヤジTさん
ニュースで、見ましたよそちらの様子、歩くのが大変そうでしたね。
今朝は、休み明けの通勤、大変だったことでしょう・・・
私は、午前中、1時間くらい一輪車で雪を運んで用水に捨てる作業をしました。
あ~、腕がだる重~~デス@@
Commented by mayumis39 at 2011-01-17 14:20
*sansenkisoさん
全国的な寒波の雪で、そちらも大変でしょう・・・
雪かきで、腰を痛めないように気をつけてくださいね。
Commented by mayumis39 at 2011-01-17 14:22
*ironksyさん
普段は雪の降らないところでも降ったようで、大変ですね。
きのう、実家の方でも降ったと言っていましたよ。
さすがにこれだけ積もると、普段は朝から元気なスズメも、声さえ聞こえてきません。
Commented by mayumis39 at 2011-01-17 14:26
*shizenkazeさん
岐阜の様子も朝のTVで見ましたよ。たくさん降りましたね。
これでは、通勤も一苦労されたのではありませんか・・・?
鳥たちも頑張っているのだから、私たちも頑張らなくては!
Commented by mayumis39 at 2011-01-17 14:29
*まゆみさん
こんにちは!
こちらは、今朝はそれほど冷え込みはきつくはありませんでした。
窓が、開けられましたから・・・
鳥たちも、雪がある間は、じっと我慢しているのでしょうね、
今週も、まだまだ雪マークが並んだ天気予報です、
体調に気をつけて頑張りましょうね♪
Commented by copper-eye at 2011-01-18 00:53
こんばんは〜 
日本中が厳しい寒さにおおわれていますね。
こちら雪は降りませんが、昨日は外に放置していたバケツに氷が〜。
鳥たちには厳しい冬、、。頑張って!と声かけたくなりました。
mayumisさんもお身体に気をつけて。
Commented by mayumis39 at 2011-01-18 15:14
*コパさん
こんにちは!
毎日、本当に寒い日が続きますね、お気づかいありがとうございます。
私も、ヒヨドリに負けないくらいしっかり食べて(^^)、頑張っていますよ^^
コパさんも、お忙しいことと思いますが、気をつけてくださいね♪


<< 雪見温麺      鳥たちのレストラン >>