2011年 01月 29日

きょうのヒヨドリ

am7:45
d0047885_2302764.jpg


窓が 凍りついて 開かない・・・

昨夜は 久しぶりに 星の またたく 夜だった

庭にまで まわって 木々を 見ることが できたのなら

きっと 凍りついた 美しい 葉の 姿を 見ることが 出来たに違いない・・・

d0047885_2304725.jpg
(2枚とも部屋の中から)


明日も 雪が 降り続くとの 予報で
車庫の上の 積雪が 心配で
息子と共に 4時間ほど かかって 雪下ろし
一輪車に 積んで 近くの 用水路まで 
何度も 雪を 捨てに行った

作業を している間 ヒヨドリ達が 食料を 求めて 飛びまわっていた・・・
普段は あまり とまりはしない 窓枠や
軒下の すずめ達の 巣まで 覗き込んだりしていた

雪を 捨てに行った 用水路の 淵には ツグミ
こういうところに 最近は ツグミの姿を 見かけることが 多い

何年ぶりかの 大雪に
人間も 鳥達も
振り回されて 戸惑っている この冬だ




[PR]

by mayumis39 | 2011-01-29 23:19 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12782252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soratanu2 at 2011-01-30 17:21
今年は、大雪で被害も大きいとテレビで拝見しております。
雪下ろしも大変でしょう。
くれぐれも気をつけて!!
頼りになる息子殿をお持ちで羨ましいかぎり。(^^)
さすがのヒヨドリ君も寒さで毛が立っていますね。
ブルブル。
Commented by ぴぴ at 2011-01-30 20:47 x
今年に入り日本海雪が多いですね。
雪が少ないとスキー場は大変・・・多いと市民の皆さんが
大変な思い困ったものですね。
こちらは雨が降らず乾燥注意報が出たいす(火事に)

鳥さん達も寒そう夜はどこで寝てるのかしら(~_~)
Commented by shizenkaze at 2011-01-30 21:33
今年は岐阜市内でもよく雪が降ります・・・・・
今日も車の上に5cmほど積もっていました(そちらから見れば少ないですね・・・)

雪国では雪の為に時間も費やさないといけないので大変ですね・・・
これからもまた降るのでしょうね?
大変ですがお体にも気をつけてください・・・・・

鳥達は寒くても頑張っていますね・・・^^
私も鳥達になんて負けてなんていられない~♪^^
Commented by ironsky at 2011-01-30 22:26
寒そうですね。
大雪で困っているのは人間だけではなさそうです。
Commented by mayumis39 at 2011-01-31 00:02
*kukkieちゃん
きょうのニュースで、とうとうこの大雪は全国放送となってしまいました。
何年かぶりに、一晩で車がすっぽりと埋もれてしまうくらいの降雪量でした。
せっかく雪下ろしをした屋根も、元の黙阿弥・・・
それでも、きのうやってくれていたので、今朝は他のところ雪下ろしをすることができました。
鳥たちは、いよいよ食料を探すのが難しそうです。
Commented by mayumis39 at 2011-01-31 00:05
*ぴぴさん
これだけ雪が多いと、またスキー場もちょっと困りものかもしれません。
乾燥はしていませんが、
こちらでは暖房器具が原因の火災も例年より多く発生しているみたいですよ。
鳥たち、寒さの中で、ぐっすり眠ることもできないかもしれませんね・・・
Commented by mayumis39 at 2011-01-31 00:10
*shizenkazeさん
今年はそちらでも雪の降る日が多いようですね。
大雪だったり、火山灰が降り積もったりと、
自然がなせることですから、文句の良いようもありませんね、
しっかり耐えて、この季節をやり過ごせば、
きっと、いっそう素敵な春がやってくると信じて、頑張りましょう!!
Commented by mayumis39 at 2011-01-31 00:13
*ironskyさん
このところの大雪で、本当に鳥たちは困り果てているようです。
でも、この雪もあと少しで峠を乗り越えられそうです。
頑張らなくては・・・・!


<< きょうの雪      春に会いたくて・・・ >>