2011年 01月 30日

きょうの雪



d0047885_2351983.jpg


天気予報通り 一晩で 雪が 60~80㎝ほど 降り積もり
ますます 家全体が すっぽりと 雪の中に 埋もれている感じだ

18年の豪雪時より
今回の 雪は もっと 多いような気がする・・・

相変わらず ヒヨドリ達は 
戸惑って 雪の中を 迷い飛び
通りがかった 道路の 中央あたりには 
一羽の ツグミが 横たわっていた・・・
気温が 低くて 動きが 鈍くなっているのだろうか?

これまで 見たこともなかった ノスリを 
今年に入って 3回も 見た
昨日は 何が あったのか
ヒヨドリを 追って 隣の家との間を すうっと 飛んで行った

きょうは 久しぶりに すずめの姿を 見た
これだけの 大雪では 軒下から 出てくることも 少ないのだろう・・・

ただ 黙々と 
自然の変異も受け入れて
ただ 黙々と 生きる 鳥たち
とても 強いものだと 今更ながら 思い知らされるのだ

・・・明日 眼が覚めたら
すっきりと 青空で
モモハナヒメコブシの 蕾が膨らみ始めていて・・・

そんなことを 思い描きながら
ただ 黙々と 
積りに積もった 雪を 運んだ週末の 二日間





[PR]

by mayumis39 | 2011-01-30 23:53 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12788162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cahiersauvage at 2011-01-31 08:57
>ただ 黙々と 自然の変異も受け入れて ただ 黙々と 生きる 鳥たち
こういう姿勢は大いに見習うべきところですね。野生の動植物を見るたびに、感動します。そしてその中に私たちの暮らしの知恵があるのではないでしょうか。
Commented by 74mimii at 2011-01-31 09:01
>18年の豪雪時より というと5年前なのでしょうか?
週末の雪よせは大変でしたでしょう・・・
野鳥たちが心配になりますけど 彼らにはそれぞれの知恵があるのですね。
晴れるといいですねぇ。
Commented by copper-eye at 2011-01-31 11:49
豪雪のニュースを見て心配しています。
雪の降らない所に住んでいると雪に憧れたりしていますが、
勝手なことですよね。お疲れがでませんように。。
野鳥たちが心配。うちの南天と千両とヒイラギの赤い実を送ってあげたい。^^
Commented by sansenkiso at 2011-01-31 14:08
福井・石川・富山・新潟の各県は特に積雪が多いようですね。
こちらも一昨日から断続的に降り続いていますが積雪はそれほどでもありません。
鳥たちの生命力には驚きますが、これだけの積雪ですから必死でしょうね。
Commented by jo3jvd2 at 2011-01-31 16:33
・昨日まで北海道に居ましたがそんなには積もりませんでした。
北陸の方が多いようですね、雪下ろしの時の事故が連日報道
されていますので、注意をして下さい。
Commented by mayumis39 at 2011-01-31 22:18
*野澤さん
自然の変異を受け入れて、上手に付き合っていくことは大事ですね。
無理に逆らって、変えようとすると、もっと大きなゆがみになってくるのでしょう・・・
こちら側が、上手く、そっと進化しながら生きていけば良いということなのでしょうね。
Commented by mayumis39 at 2011-01-31 22:20
*mimiさん
ようやくこの大雪は一段落しそうです。
明日の午後からは、回復してくるとの予報で、やれやれです。
Commented by mayumis39 at 2011-01-31 22:25
*コパさん
ご心配、ありがとうございます。
最初は、私も雪のないところで生まれ育ち、
雪に憧れてこちらに来たのですから、大丈夫ですよ。
もともと、こちらで生まれ育った人たちは、皆、心持が強くて、
こういう季節があるからこそ・・・と、納得したりします。
多分、ヒヨドリの仕業なのでしょう・・・
玄関先の(もちろん雨も雪もかからないところ)に置いてあるビオラの花まで、ついばまれていました。

Commented by mayumis39 at 2011-01-31 22:29
*sansenkisoさん
今回の雪は、少し降り方が違って、
いつもなら降雪量が少ない海沿いの町に、多いようでした。
Commented by mayumis39 at 2011-01-31 22:33
*jvdさん
北海道の雪は、サラサラで、快適な滑りができたでしょうね^^
こちら、地元のスキー場も今年は雪が多すぎてどうかな・・・と思ったりします。
屋根から降ろした雪は、重くて運ぶのもなかなか大変です。
あちこち筋肉痛です(**;)


<< きょうの雪      きょうのヒヨドリ >>