2011年 01月 31日

きょうの雪



朝の庭は・・・
d0047885_18223554.jpg
am7:35

これだけ 積ったのは 初めてかもしれない
ニュースでは 30年ぶりの 豪雪と 報じている
土日で 降ろした 車庫の屋根も 元の黙阿弥だ
JRの 北陸本線・高山線・氷見線・城端線などは
始発から 終日の 運行休止になったし
学校も 休校になったところが たくさんあったようだ


雪の 合間に 買い物に出かけたが
帰りには また 雪が 強く降る時間帯になり・・・

d0047885_18292794.jpg


・・・ああ 向こうから 誰も 来ませんように・・・
そう思いながら 走っていると・・・
あっ! 来た!
・・・でも 少し バックしてくれて 
すれ違えるところまで 戻ってくれたので 良かった!
ありがとう! ありがとう!・・・と 頭を下げて すれ違った・・・



それでも きょうは 青空が 見える時間も あって
少しだけ ほっとした

d0047885_1837328.jpg


この間に 家の 横に積んであった雪を また 用水に 捨てに行き
同じように 雪の片付けをしていた おとなりさんと 会話
「おつかれさまで~す!」
「おつかれさまで~す!」
「もう 雪は いらんねぇ~」
「そうですね~ もう 勘弁してほしいですねえ~」



ようやく この大雪も 明日くらいからは 一段落しそうだ

・・・やれやれ・・・



[PR]

by mayumis39 | 2011-01-31 18:50 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12792073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2011-01-31 21:23
雪景色に青空、良い組み合わせです。
しかし、こういう景色が見られるのは、ほんのちょっとの時間なんですよね。
すぐにどんよりとした空になってしまいます。
Commented by shizenkaze at 2011-01-31 22:22
ラストの風景はいつ見てもいいですが、これだけ雪が積もっていると圧巻です・・・・・
住んでいる人は毎日大変ですね・・・><
明日から気温も徐々に高くなりそうだと天気予報で言っていました・・・・・^^

でもまだ春は遠いですね・・・・・
Commented by y_stork at 2011-01-31 22:58
私のところでは もう3年も雪を見ることも無く、たまには降ってくれないかな~など勝手なことを願ったりしていますが、
この深く積もった雪の様子を拝見すると、そんな不謹慎なことを考えていたことが恥ずかしく思えてしまいます ・ ・ ・。
でも 3枚目の写真、何と素晴らしい雪景色なんでしょう!
Commented by sansenkiso at 2011-02-01 10:16
やっと大雪も峠を越えたようですね。
交通に大混乱を起している福井県は大変でしょうね。
Commented by mayumis39 at 2011-02-01 18:03
*ironskyさん
青空が続くと、雪景色はほんとにまぶしくて綺麗なのですが、
なかなか続かないのが困りものです。
Commented by mayumis39 at 2011-02-01 18:06
*shizenkzeさん
家の二階の窓から見えるいつもの風景ですが、
田んぼの雪は、除雪してある道路よりも雪が積もって高くなっています。
気温が低いので、木々に積った雪もそのままで落ちてはこないのですよ。
これだけ積もった雪が、全部解けるのは、いったいいつになることやら・・・
Commented by mayumis39 at 2011-02-01 18:12
*y_storkさん
ここに来てから、JRが終日運休になるなんて、初めてのことでした。
私も雪のないところに居た頃には、雪が降るのを楽しみにしていたものです。
こちらに来ても、ここで生まれ育った人に比べると、暢気なもので、
今でも、冬の初めには雪を楽しみにしていますが、
大雪にへこたれるのは、早いかもしれません(苦笑)
四季折々、この風景を見られることが今は幸せです^^
Commented by mayumis39 at 2011-02-01 18:17
*sansenkisoさん
北陸線の列車の中に、長時間閉じ込められてしまった人や、
車の中で夜を明かした人たちは、大変だったことでしょう・・・
屋根雪おろしの作業中に、けがをしたり、亡くなられた方も多く、
この豪雪は、大変なことでした。
おかげ様で、きょうはようやく雪も降らずに一日が終わりました。


<< きょうの小さなおつまみ      きょうの雪 >>