きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 11日

見つけたよ! (オオイヌノフグリ)

pm2:43
d0047885_1655280.jpg


雪の とけた 道端で

ちいさな 春が 目を覚ました・・・









朝は -2℃

青空も見えて 良いお天気になったけれど

雪どけの 水が 流れる 道路は しっかりと 凍りついていた・・・

d0047885_1744299.jpg


太平洋側では 雪

こうなってくると だんだんと 春が 近づいてくる

・・・小さな 青い瞳が 畔一面に 咲くのが 待ち遠しい



[PR]

by mayumis39 | 2011-02-11 17:10 | 花暦 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12855964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaguyawing at 2011-02-11 21:56
こんばんは~。
オオイヌちゃんがもう咲いているのですね~。
きょうは雪の朝でしたが、春は、もうすぐ近くまできているのですね。
ブルーがとても可愛いです。
Commented by shizenkaze at 2011-02-11 23:49
今日は岐阜市内では朝少しチラチラと雪が降りましたがすぐやみました・・・・・
寒い一日になりましたが、そちらと比べればきっと温かいのでしょうね・・・・・^^

オオイヌノフグリはこちらでも数日前から咲き始めたのであまり違わないようですね・・・・・
この花が咲き始めれば春近しですね^^
Commented by sansenkiso at 2011-02-12 09:44
二つ玉低気圧が登場して東京に雪が降ると春が近づいてきた証拠ですね。

この時期になると何時も思いだすのが、イルカの「なごり雪」です。
「東京で見る雪はこれが最後ねと さみしそうに君がつぶやく・・・」

あの深い雪の下の強い生命力には感動しますね。
Commented by cahiersauvage at 2011-02-12 10:48
春一番に咲くのがこの花ですね。私もとても楽しみにしています。この花を見て、気温が低くても強くなってくる日差しに当たると、まさに光の春を感じます。
それにしてもこの可憐な花がオオイヌノフグリなんて呼ばれるのはあんまり可哀想。意味を知らなければそれほどでもないだろうけれど、もっとこの楚々としたたたずまいにふさわしい、美しい音を持つ名前、ないかしら?
Commented by coppereye at 2011-02-12 12:15
ほんと、咲いている! 
近づいてくる春を感じてしまいますね。
あともう少し、、、 
Commented by mayumis39 at 2011-02-12 22:36
*kaguyawingさん
こんばんは!
まだまだたくさん雪は残っているのですが、太陽の光は暖かくなってきました。
きょうは、午後から雪も降りましたが、あまり積るほどにもならず春の雪。
もうじき、春の先頭が見えてきそうです^^
Commented by mayumis39 at 2011-02-12 22:37
*shizenkazeさん
雪が暖かいお布団になっているのでしょう・・・
雪の下で、ちゃんと春への準備は整っているようです。
Commented by mayumis39 at 2011-02-12 22:45
*sansenkisoさん
「なごり雪」・・・懐かしいですね。
この雪があるからこそ、春の喜びも大きいというものです^^
力がみなぎってくる春まで、もう少しですね、頑張らなくては!

Commented by mayumis39 at 2011-02-12 23:09
*野澤さん
道端の土が見えてくるのを楽しみにしていました。
わずかな土に、スズメやムクドリが降りてきて、食べ物をさがしています。
ようやく、ほんの少しだけ見えてきた春に、私も歓びをみつけました。



Commented by mayumis39 at 2011-02-12 23:10
*コパさん
はい!
あと、もう少し・・・
Commented by 74mimii at 2011-02-13 14:34
雪の間から顔をのぞかせた緑の葉に
優しい色のお花 感激ですねぇ~
春はもうそこまで来ていますね。
Commented by mayumis39 at 2011-02-13 23:35
*mimiさん
今朝は、また新しい雪が少し積っていましたから、どうなったでしょう・・・?
なかなか可愛い花は開かないかもしれません。


<< きょうのおつまみ      フリージア >>