2011年 02月 16日

ソラに乗って


am8:58
d0047885_18183950.jpg


「行ってきま~す♪」・・・と 

ご近所さんの 親子が ソラに 乗って 保育園へと 出かけた

ママと 一緒に いつもとは 違う 楽しい 通園

左側の 雪の 壁の 向こう側が 道路だ


「ソラに乗る」とは 

こういう 沈まない 締雪の田んぼなどの 上を 歩くことを言う 方言だ

「すんずらに乗る」とも 言うらしい

ここで育った 友人たちは 

子どものころに こんな風に 近道していたんだよ・・・などと 言う

今朝は -3℃まで 冷え込んだ



am7:14
d0047885_18313987.jpg







ほら 保育園まで あと少し ♪


d0047885_181922100.jpg


いつもと 違う 楽しそうな 足取りに

なんだか 私も 楽しくなって

二人を 見送っていた・・・











大きな 霜柱・・・

底力は こんなものじゃないよ! 

・・・って 言ってみたい・・・

d0047885_18434780.jpg



[PR]

by mayumis39 | 2011-02-16 18:44 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12894302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by myurinm at 2011-02-16 20:07
今晩は☆  今朝はコメント有り難うございました。
時々は覗かせて頂いてましたが
あまりにも素敵な写真と詩の世界に うっとりとして(*^_^*)

白い季節の白い朝ですね。私の生活では想像がつかない世界ですが
「ソラにのる」初めて知りました。なんだかいい~言葉・・・「しらがみえる」も。。
冷え込んでる朝なのに ほっこり温かいですね
また遊びに来させてくださいね(・_・)


Commented by shizenkaze at 2011-02-16 21:04
ソラに乗るって言う言葉何となく微笑ましいです・・・・・^^
『すんずら』ってどういう意味なのかな~と想像してみました
『新面(しんづら)』から来ているのかななんて勝手に想像して楽しませい貰いました・・・・

方言っていつまでも残して欲しい文化遺産ですね・・・・・♪
Commented by namiheiii at 2011-02-17 10:47
「ソラにのる」、夢いっぱい、いい言葉ですね。
昔、スキーツアーで山の中を自由に滑りまくった頃を思い出しました。
Commented by コパ at 2011-02-17 13:18 x
そらに乗る、、雪国ならではの言葉ですね。初めて聞きました。
こんな近道、楽しいでしょうねえ〜。
滑って転んだりするほど氷にはならないのですか?
Commented by mayumis39 at 2011-02-17 18:00
*myurinmさん
こんばんは! ようこそおいで下さいました。
なかなか白い冬から抜け出せなくて、ちょっと淋しいこともありますが、
こんな場面に出会えて、楽しくなりました^^
いつでも、おたちよりくださいね、大歓迎です♪
Commented by mayumis39 at 2011-02-17 18:05
*shizenkazeさん
何年か前、この地育ちの友人から聞いて、「へぇ~~!」と感心したものです。
それを、ご近所さんが実践されていて、「なるほど~」と納得。
前日、乗ったソラは、午後だったので、少し緩んでいました。
まだまだ、知らない方言が沢山です、
こちらでもお年寄りしか使わなくないような言葉もあるでしょうね。
どちらかと言えば、きつい言い方が多いように思うのですが、
この「ソラにのる」・・・は、夢があっていいですね^^
Commented by mayumis39 at 2011-02-17 18:08
*namiheiiiさん
この頃は「ソラに乗る」こともしないし、
なかなかできなくなってきてもいますが、
微笑ましい光景に出合えて、少し心も温かくなりました^^
Commented by mayumis39 at 2011-02-17 18:13
*コパさん
表面は氷というより、ざらめ雪が固まったような状態です。わかるでしょうか・・・?
この子は、小さいのに挨拶も良くしてくれるし、
毎日が楽しくて仕方がないと言った様子なんですよ。
ほんと嬉しそうに、「ソラにのって」行きました^^
Commented by 74mimii at 2011-02-18 14:04
楽しそうですねぇ!
口ずさむ歌が聞えてきそう。
凄いですねぇ~ 霜柱、怖いみたい。
Commented by mayumis39 at 2011-02-18 17:57
*mimiさん
いいでしょう~^^
こういうのは、雪の季節だけのお楽しみです♪
いい思い出になるでしょうね^^
霜柱は、家の裏の雪が解けたところ、柔らかい土のところにできていました。
Commented by yohachi-nitta at 2013-02-08 17:03
凄くさわやかな情景ですね。
路面の雪は、コチコチに凍っているのですね。
行って、自分の目で、こういう景色を見てみたい、マイナス3度か~。
Commented by mayumis39 at 2013-02-08 17:44
*よはちさん
今年は、思ったよりも雪が少なく、
これほどまでに田んぼの雪はありませんが、
先日、少ない雪でも冷え込んだ朝だったので、私もソラに乗ってみましたよ^^
今朝も道路はアイスバーンになっていました。


<< 雲の波      庭の足跡 >>