2011年 02月 21日

庭の雪



お天気の良い日が 続いて

庭の 雪も ずいぶん 減ってきました

d0047885_2305397.jpg



花総合試験場の 畑には

融雪剤が 撒かれていました

d0047885_2334094.jpg


ここには 何が 植えられているのかしら・・・



今週は ずっと 良いお天気が 続きそうです

もうすぐ 雛祭り

どんどん うれしい 春が 近づいてきます



[PR]

by mayumis39 | 2011-02-21 23:07 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/12953382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2011-02-21 23:11
お久しぶりです。
今年は記録的な大雪と言っていたのですが、もうその雪もかなり溶けてきたのですね。
大雪の年は豊作といいますから、きっとお米も美味しいのができるのでしょう。
Commented by shizenkaze at 2011-02-21 23:19
今日の岐阜市内は気温が14度あったようです・・・・・
高山市内で10度
そちらでは何度だったのでしょうか~?
春がヨイショヨイショと雪に足を取られながらも一歩一歩近付いて来るようですね・・・・・^^

遠くに見える山々にも残雪が少なくなりましたね^^
Commented by coppereye at 2011-02-22 00:12
今日はとっても暖かくて気持ちのいい日でしたね。
あ、向こうの山に雪がない!
どんどん春が近づいているのですね。
春になればあれもして、これもして、楽しみです。^^
Commented by cahiersauvage at 2011-02-22 07:05
雪景色は一面が真っ白で単調な感じがしてしかるべきだと思うけれど、いやいや、決してそんなことはなく、微妙で複雑な影や濃淡が他にはない独特の静けさを醸し出しますね。
うちの庭の雪は先日の雨ですっかり溶けてしまって、山にはマンサクが咲き始めました。枯れ木色の山に咲くマンサクの黄色はとても可憐です。
Commented by sansenkiso at 2011-02-22 10:54
去年の10月から琵琶湖に飛来していたコハクチョウも北帰行が近づきました。
快晴の上天気でしたので昨日は湖北の野鳥センターへ行って来ました。
500羽ほどのコハクチョウが集結していましたよ。
Commented by ran1005 at 2011-02-22 16:09 x
大分暖かくなりましたネ
でも雪がこんなに残っているんですか?
私のほうは先日の時ならぬ雨ですっかり雪が消えましたヨ
今朝は冷え込見ましたが日中はかなり春めいて感じます
Commented by mayumis39 at 2011-02-22 17:30
*ironskyさん
お久しぶりです^^
昨年は猛暑でお米はよくなかったようですから、農家の方は期待しているかもしれませんね、
でも、田んぼの雪がなかなか解けなくて、春の作業が遅れるかもしれませんね・・・
Commented by mayumis39 at 2011-02-22 17:35
*shizenkazeさん
暖かいとは言っても、風が冷たく気温は10度までも上がりませんでした、
それでも、庭の雪は毎日確実に減ってきています、
きょうは、風もなく、昨日よりは気温も上がって、物干台の基礎部分まで見えるようになりました^^
Commented by mayumis39 at 2011-02-22 17:36
*コパさん
そうそう、待ち遠しい春ですね^^
Commented by mayumis39 at 2011-02-22 17:39
*野澤さん
同じだけの雪が降ったはずなのに、
田んぼの表面は、微妙に凸凹していたり、
雪のとける早さも、違っていたりと面白いですね。
もう、マンサクが咲き始めましたか・・・
きょう、歩いてきた里山ではまだでした。あと、ひと息です^^
Commented by mayumis39 at 2011-02-22 17:41
*sansenkisoさん
そうですか・・・もう、北へ帰っていく練習飛行をしているのですね・・・
ここのところの良いお天気、いよいよ春が近づいてきたなと、実感しているところです。
Commented by mayumis39 at 2011-02-22 17:45
*ran1005さん
雪の量が多くて、重みで押し固められた雪は、そのままにしておくとなかなか融けません。
陰になるところは、なおのこと、屋根雪が落ちたところなどはほとんど氷のかたまりになっているんですよ、
ここのところ、しばらく良いお天気が続いているので、ありがたいことです^^


<< きょうのおやつ      見て 見て! >>