2005年 07月 20日

茗荷(みょうが)

茗荷って、知ってる?
d0047885_19142850.jpg

これだよ。
これ、どこにできるか、知ってる?

これが、茗荷の葉っぱだよ。
d0047885_19172594.jpg

でも、あれは、どこにあるかって?
葉っぱの、根元をさがしてごらん・・・
d0047885_19195878.jpg

ほら、あったでしょう!
これは、まだわかりやすいほうだよ。
まるで、竹の子掘りみたい。

正直に言ってしまうとね、私も一昨日、主人におしえてもらったばかり。

掘り出して、糠漬にした。冷奴の、薬味にもした。きのうは、茄子とピーマンの味噌炒めにも刻んで入れた。きょうあたり、糠漬は食べごろかな?
[PR]

by mayumis39 | 2005-07-20 19:32 | 自然 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/1330219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from りんどうのつぶやき at 2005-07-21 13:38
タイトル : 採取が遅れて茗荷に花が咲いていました
ももたうんさん  茗荷に花が咲いてしまいました、どうしましょう〜 ... more
Commented by ponpokorin at 2005-07-20 19:40 x
こんばんわ はじめまして ミョウガに釣られて書き込みします
ミョウガ 私大好きです。ウドン煮に 細かく刻んで適量入れたり お味噌汁にも同じ様に入れたり またね 細かく刻んだ物を小分けにして 冷凍保存して 季節ハズレに使用したりと 結構いろいろな具として重宝ですね 但し ミョウガを食べると頭が悪くなるって大昔 聞いた事も有りましたっけ ~ その精かな~ 小さい時から頭 悪かったし~(爆)
Commented by yesterday1964 at 2005-07-20 19:50
ミョウガって球根?失礼、バカなことを。
いなかっぺのくせに、土にまみれたミョウガを見たことなかったもんで。
好きな人は好きらしいですねー。そう、人事なのはちょっぴり苦手だからかも・・・ひゃ~!
Commented by mayumis39 at 2005-07-20 20:16
ponpokorinさん、はじめまして!コメント、ありがとうございました。ミョウガ、お味噌汁に入れると、香りが良いですよね。・・・そうそす、富山でも、子供に食べさせると、頭が悪くなるって、言うらしいですよ。義母の親戚の人は、絶対、子供には食べさせなかった・・・と、言っていたそうですもの。
Commented by mayumis39 at 2005-07-20 20:19
yesterday1964さん、ミョウガ、苦手だったんですか・・・残念!・・・ひゃあ~!
Commented by okphex at 2005-07-20 20:21
な、なにぃ!ミョウガって、果実のように枝に生えるものじゃあなかったんですか!?
バツとして、バケツ一杯食べます…。
Commented by mayumis39 at 2005-07-20 20:32
えっ~,バケツいっぱいですかあ!!
どこに、できるか分からない食べ物、ベスト10にはいるかも・・・ちなみに、落花生も、土の中にできるんですよ。
Commented by mico at 2005-07-20 21:20 x
茗荷、家にもありますが、まだでないのかと心待ちにしてました
たけのこ掘りのようにですか?早速明日掘ってみます
Commented by mayumis39 at 2005-07-21 00:04
よ~く、見てね。土の中から、すこうしだけ顔を出しているんですよ。たのしみですね。
Commented by sakana at 2005-07-21 15:06 x
こんにちは^^茗荷は夏にはもってこいの薬味ですよね!てんぷら、漬物、ちょっと変わった所で味噌汁(ナスと一緒だとなお美味しい)
Commented by mayumis39 at 2005-07-21 20:39
sakanaさん コメントありがとうございました。
いままで、自分で採ったことは、なかったのですが、きょうも夕方、5個見つけました。うれしかったなあ~。なんだか、ひとりで、ニヤニヤ・・・でした。


<< 茄子の花      檜扇水仙(ひおうぎずいせん) >>