きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 08日

里山のオウレン



d0047885_18342273.jpg


「春一番に 雪がとける頃から 咲きだすんだよ」

・・・そう 友人に 教わってから 

この花に 出会うのが とても 待ち遠しくなる この季節


やっと 出会えたのは

まだ 斜面の 上の方に 雪が 残る 里山の 林縁


d0047885_18381938.jpg
5日撮影


ここ2・3日は 暖かく 

昨日は もう少し 少なくなっていた

この雪が 全部 とけるのは もう少し 先になるだろうか・・・




[PR]

by mayumis39 | 2011-04-08 18:43 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/13340667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by copper-eye at 2011-04-09 23:45
雪がまだ残っているのですね…
オウレン、、っていうのですか。清楚な感じがいいですね。
知らなかったので調べてみました。「薬用植物のため栽培もされる、、」 わぁ〜。
庭で育てられないかな、、
Commented by 74mimii at 2011-04-10 14:02
歩幅は小さくても 春は近づいていますねぇ。
辛抱強く 楽しみに待ちましょう・・・
Commented by jo3jvd2 at 2011-04-10 18:08
・春はゆっくりと近づいているのですね!
でもまだ沢山の雪が残っているのですね、そういえば
昔は5月の連休までスキーをしていましたhi
Commented by mayumis39 at 2011-04-10 22:31
*コパさん
今年は、特別雪がたくさんあるような気がします。
あれだけ降ったのだから、仕方ないのでしょう・・・
それでも、もう熊が冬眠から覚めて、出没しているという新聞記事もあったりして、
気をつけなくては・・・と思うこのごろです。
Commented by mayumis39 at 2011-04-10 22:33
*mimiさん
そうですね、やっと・・・という感じです^^
これからの季節、ほんとに楽しみです♪
Commented by mayumis39 at 2011-04-10 22:37
*jvdさん
富山市内の桜は、例年通り、もうかなり咲いているようですが、
ここらあたりはまだですね、ようやくほころびかけたところでしょうか・・・
このシーズンは、雪もたっぷりあったのに、
一度もスキーに出かけられず、心残りの冬でした。


<< キクザキイチゲ      ショウジョウバカマ >>