2011年 04月 23日

桜のある風景 (小矢部川の一本桜)

21日撮影
d0047885_236671.jpg


今年も 元気で

ホッとする 

変わらぬ 春の 風景


d0047885_2383983.jpg


幹の 根元を ぐるりとまわれば

朽ち果て 空洞になった 幹で

どこから こんなに 花を 咲かせる 力が

湧いてくるのだろう・・・ と 思う




この木の 存在を 知ってから

毎年 気がかりな 桜

今年も 元気で うれしい!



[PR]

by mayumis39 | 2011-04-23 23:10 | 花暦 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/13442554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sansenkiso at 2011-04-24 07:08
TVで広島の被爆桜を観ていました。
66年前に原子爆弾で被爆した桜が今年も7本花を咲かせたそうです。
染井吉野の寿命は統計的な数値がないのではきっりしませんが
接ぎ木で栽培した桜の寿命は60~70年だそうですから年々死んでゆくそうです。
Commented by kiyooku at 2011-04-24 10:05
こんにちは
今年の素適な出会いですね。
気に成る木、毎年会いたい木、頑張ってますね。
満開に感動ですね。
素適な写真見せて頂きました。
Commented by 74mimii at 2011-04-24 13:20
これまた美しい桜ですねぇ!
根性のある桜さん これからも頑張ってくださいね。
↓ このカエルさん居る場所で色が変るのですねぇ。
賢さに自然の神秘を感じます・・・
Commented by jo3jvd2 at 2011-04-24 21:35
・まだまだ独り立ちで元気な桜ですね!
毎年毎年春の訪れを告げてくれるけど、注目されるのは1週間くらい
だからまた来年が待ち遠しくなるのでしょうか?
Commented by copper-eye at 2011-04-25 00:59
桜がとっても立派ですね。とうとう春が来たんですね。
こちら、桜の季節は終わってしまいましたので
楽しませていただいています〜 ^^  
Commented by mayumis39 at 2011-04-25 20:24
*sansenkisoさん
そうですか・・・
ほんとに、桜の木も強いものですね^^
先日、樹齢2000年という桜の木をTVで見ました。
この木も、元気に生き延びて、毎年綺麗に花を咲かせてほしいものです。
Commented by mayumis39 at 2011-04-25 20:27
*kiyookuさん
こんばんは!
この季節になると、どうしているのかなぁ~と、何回か足を運びます。
今年は、開花してから気温が低い日が続いて、花も長持ちしていました^^
Commented by mayumis39 at 2011-04-25 20:30
*mimiさん
この川沿いは、桜並木で有名ですが、
ここまでわざわざ見に来る人は少ないようです。
これからも、毎年元気に咲いてくれることを願っています。
Commented by mayumis39 at 2011-04-25 20:35
*jvdさん
そうかもしれませんね、
花が終わってしまうと、今度は新緑の季節。
同じ桜も、季節を追って楽しみがありますね^^
Commented by mayumis39 at 2011-04-25 20:39
*コパさん
こちらは、もう少し桜の季節を楽しめそうです。
ほんの少し、山へ向かえば、これから満開を迎える木もあります。
ただ、お天気があまりよくないようなので、どうかなぁ~・・・と思っているところです。


<< モミジイチゴ      春眠 >>