きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 26日

モミジイチゴ



d0047885_18575681.jpg


ああ・・・ そうだった

もう モミジイチゴの 花の 咲くころに なったんだね

思いがけず すぐそばで 鶯の声も 聞こえ

こころが ほぐれて 

あたたかな 気持ちになれた 午後の 散策


[PR]

by mayumis39 | 2011-04-26 19:14 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/13461063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2011-04-26 21:01
今晩は
素適な色のモミジイチゴの花ですね。
季節は巡ってますね。
自然の力に和みますね。
Commented by shizenkaze at 2011-04-26 22:52
もうモミジイチゴの花の咲く季節なんですね・・・・・
桜や他の花を追いかけていて気が付きませんでした
モミジイチゴとカジイチゴが木苺の中では美味しくて見つけたら食べたくなります・・・・・
でもこちらでは少ないんですよ~
Commented by sansenkiso at 2011-04-27 06:46
生育分布は本州の中部地方以北ですから見かけたことがありません。
もう5月には黄色の果実が熟すようですね。
キイチゴの中では一番美味しいジャムができるとか。
Commented by mayumis39 at 2011-04-28 00:16
*kiyookuさん
こんばんは!
そうですね、巡り来る季節に、
毎年、同じ植物に出会えるのは幸せですね。
こういう姿が、変わらずにあるといいですね。
Commented by mayumis39 at 2011-04-28 00:23
*shizenkazeさん
私もすっかり忘れていました。
この花を見ると、友人と一緒に初めて里山歩きをした時のことを思い出すのです。
このオレンジ色に実は、おいしいですよね^^
Commented by mayumis39 at 2011-04-28 00:30
*sansenkisoさん
こんばんは!
>生育分布は本州の中部地方以北ですから見かけたことがありません。
そうなんですか・・・ それはちょっと残念ですね。
私は、実を見つけた時には、
一つ二つ、その場でお味見をするくらいです。
どんなジャムができるのか、興味があります。
今年、たくさん集められたらジャムに挑戦してみようかしら・・・


<< たんぽぽ      桜のある風景 (小矢部川の一本桜) >>