きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 08日

イカリソウ


d0047885_23411752.jpg


この 透き通るような 白い花に 

今年も また 会えたことが うれしくて・・・



d0047885_23431979.jpg



降り積もった スンバ(杉の枯れ葉)を かき分けて 咲く 花は

小さな 花の いのちを つなぐ

碇の かたち



白い イカリソウは
どうやら 福井のあたりを 境にして 以北に 見られるらしい




[PR]

by mayumis39 | 2011-05-08 00:14 | 花暦 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/13533507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2011-05-08 08:06
・不思議な形をしていますね!
初めて見ました、季節を感じますね。
Commented by namiheiii at 2011-05-08 11:36
自然の中で自然に咲いている!心がときめきます^^
Commented by ぴぴ at 2011-05-08 19:36 x
こんばんは
自然の花の形・色なんて素敵なんでしょう。
寒い時期を通り越し 季節を感じ芽吹く心温かくなりますね。
あ・り・が・と・うっていいたくなりますね。
Commented by ironsky at 2011-05-08 21:19
綺麗な白ですね。
花の形もおもしろい。
Commented by shizenkaze at 2011-05-08 21:25
白色のイカリソウは珍しいですね・・・・・
普通のものでもなかなか見られなくなりました
植物達にとって今の世の中は住みにくくなっているのでしょうか・・・・・
Commented by mayumis39 at 2011-05-09 00:06
*jvdさん
素敵な花でしょ^^ 毎年楽しみにしている花の一つなんですよ。
Commented by mayumis39 at 2011-05-09 00:08
*namiheiiiさん
この場所には、たくさんの野の花が咲くので、好きなところです。
今年は、まだキクザキイチゲも咲いていて少し驚きました。
Commented by mayumis39 at 2011-05-09 00:11
*ぴぴさん
ほんとにそうですね。
厚く積った枯れ枝や葉を押しのけて、こんなに細い茎で、頑張っているのですものね^^
Commented by mayumis39 at 2011-05-09 00:17
*ironskyさん
小さくて、か細くて、少しの風にも揺れるので、息をひそめてシャッターを切ります^^
大好きな花です♪
Commented by mayumis39 at 2011-05-09 00:23
*shizenkazeさん
このあたりでは、白い花しか見たことがないのですよ。
昨年、大学の薬草園の観察会に参加した時、
他の方が、色の違う地域のことを話していらっしゃって境界があることを知りました。
今年は、なぜか他の場所でもたくさん咲いているのを見ています。
幸運なことに、ちょうど、開花の頃に巡り合った野かもしれませんね^^


<< 芽ぶきの空      ミヤマカタバミ >>