2011年 05月 10日

アケビ



d0047885_23222670.jpg


今年は なぜだか アケビの花が 良く目立つ

木々の 芽ぶきが 遅れているせいなのか

絡みつく アケビのほうが 勢いが あるからなのか・・・



d0047885_23231018.jpg


しっかりと 木々が 葉を茂らせてくると

やがて その在り処は 分からなくなってしまう・・・


そうして

次には 木々が 葉を 落とし始めるころ

アケビの実が 見え始めると

ああ・・・ そうだった・・・と 花の時を 思い出す



[PR]

by mayumis39 | 2011-05-10 23:39 | 花暦 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/13554220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2011-05-10 23:44
アケビ(五葉)とミツバアケビの花が咲いていますね・・・
こちらでもまだアケビの花が見られますが書かれていらっしゃるように今年は花をたくさん見ます・・・・・^^
でもアケビは実付が悪いので花の数のようには実は生りませんね・・・・・><
Commented by mayumis39 at 2011-05-11 00:04
*shizenkazeさん
やっぱりそうですか・・・?
これだけ良く見かけるからには、少しは多く実が生るといいですね^^
Commented by ほっとこーひー at 2011-05-11 11:27 x
アケビの花って初めてみましたよ綺麗ですね。
実がなっているのを見てあっアケビだと分かり
小さい頃食べていたから懐かしいです♪
Commented by macokarei at 2011-05-11 21:51
あけびの花ってこんなんだったんだぁぁ~~
知らんかったぁぁ~
なかなかかわいいにょ
Commented by ironsky at 2011-05-11 21:53
秋が楽しみです。
こんな花だったんですね。
子供の頃にさんざん見ているはずなんですが。
Commented by jvd at 2011-05-11 22:28 x
・アケビ!懐かしい響きがあります。
とても甘くて美味しいですね、丁度割れて程ない頃が一番美味しい
と思います。
でもこんな花だったとは知りませんでしたhi
Commented by mayumis39 at 2011-05-12 20:29
*ほっとこーひーさん
そうなんですか・・・
今では、あまり食べることもないのでしょうね。
花は、なかなか可愛いですよね^^
Commented by mayumis39 at 2011-05-12 20:36
*まこさん
花からは想像できない実ですものね^^
Commented by mayumis39 at 2011-05-12 20:38
*ironskyさん
そうそう、秋には楽しみにしていても、なかなか見つけられず、
思わぬところにあったりして・・・  今年の秋は、どうかな?
Commented by mayumis39 at 2011-05-12 20:41
*jvdさん
実を食べるのは、私はあんまり好きじゃないんですよ**;
花の可愛らしさは、やっぱり意外ですね^^
Commented by magnifika at 2011-05-13 11:27
アケビの花、初めて見せてもらいました。エレガントな色彩、そして芯の部分が既にアケビ色なのですね。下のお写真は別種なのでしょうか。珍しいですね。
Commented by mayumis39 at 2011-05-14 00:35
*magunifikaさん
いらっしゃいませ!
2枚目はミツバアケビ。どちらもかわいいですね^^


<< かくれんぼ      チューリップ畑 4 >>