きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 28日

タニウツギ




d0047885_0817100.jpg
 

ここでは もう タニウツギの 花盛り

雪どけは 遅かったけれど

いつものように 

里を 見降しながら

この花は 咲く・・・


d0047885_09761.jpg
閑乗寺にて




[PR]

by mayumis39 | 2011-05-28 00:31 | 花暦 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/13664240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jvd at 2011-05-29 10:22 x
・緑の葉っぱと淡いピンクの花が綺麗です。
自然の芽生えを感じます!
Commented by 74mimii at 2011-05-29 13:36
なんと優しいお花でしょう
見ているとこちらも優しい気持ちになりますね。
Commented by shizenkaze at 2011-05-29 20:36
ウツギの仲間も多いですが、このタニウツギはとても綺麗ですね^^
仕事帰りにハコネウツギらしきものを見ましたが車の中からでは確認できませんでした・・・・・><

これからはウツギやアジサイなど小さな花の集合花が綺麗になりますね・・・・・^^
Commented by mayumis39 at 2011-05-29 22:04
*jvdさん
このあたりでは、ほんの少しだけ山に近づけば、今頃はタニウツギの花盛りです。
白い花が多い季節の中で、このピンクは愛らしくて好きです^^
Commented by mayumis39 at 2011-05-29 22:05
*mimiさん
そうなんですよ♪
これからしばらく、この花は楽しめます^^
Commented by mayumis39 at 2011-05-29 22:12
*shizenkazeさん
タニウツギは緑の中で、優しい色合い迎えてくれて好きな花です^^
この閑乗寺に上がるまで、今まではハリエンジュの白い花もたくさん咲いていましたよ。
山では、これからヤブデマリ、ガマズミ、コアジサイ、ヤマアジサイ・・・と、
たくさんの花が咲いてきます、お天気さえよければ、
毎日でも出かけたくなる季節になりますね、楽しみです^^
この低気圧の雨で、これ以上の被害が出ないようにと祈っています。
Commented by copper-eye at 2011-05-29 22:14
こんばんは〜。
タニウツギ、、初めて見ました。
ウツギが大好きで、2年前に念願のハコネウツギを手に入れました。
まだ小さい木ですが、今年はたくさん咲きました。
タニウツギも庭で育てられるかな〜。 ^^
Commented by hitakijo1985 at 2011-05-30 09:35
ご無沙汰しています。
先週行った上高地のタニウツギ、蕾すらありませんでした。その代わり,昨年の果実が感察できました。(^-^)
Commented by nenemu8921 at 2011-05-30 23:05
タニウツギ、見事に咲きましたね。
ご近所で、庭先にこの木を植栽しているお宅があります。
園芸種にひけをとらない美しさですが、やっぱり山の花は輝きが違うなと思います。
Commented by mayumis39 at 2011-05-30 23:09
*コパさん
ハコネウツギ・・・たくさん咲いてうれしいでしょうね^^
きっと、こちらも庭で育てられると思いますよ。
友人のお宅でも、立派に育っている木がありますから・・・
Commented by mayumis39 at 2011-05-30 23:13
*hitakijoさん
上高地なら、もっと気温も低いでしょうから、まだまだなのでしょうね・・・
この木のあったところは日当りの良い斜面だったので満開に近い状態でした。
この木の上の方には、花と一緒に、まだ昨年の果実も残っていました。
Commented by mayumis39 at 2011-05-30 23:14
*nenemuさん
そうですね、山のものは山で観るのが一番なのでしょうね^^


<< 強い風の夜に・・・      散居の夕暮れ >>