きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 03日

ナツツバキ



我が家に 小さな ナツツバキの 苗木が やってきてから

何年たっただろうか・・・

今年 初めて 蕾が 一つだけ ついた

d0047885_23133836.jpg



ちゃんと 咲いてくれるかしら?

毎朝の 楽しみが 

また ひとつ ♪




[PR]

by mayumis39 | 2011-07-03 23:19 | 花暦 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/13964418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2011-07-03 23:47
ナツツバキは沙羅の木って言いますね・・・・・
寒い季節に咲く椿と違ってこの暑い季節に私たちの目を楽しませてくれます・・・・・
白くて少しフリルがあるような優しい花が沢山咲いてくれるといいですね・・・・・♪^^
Commented by goldpony767 at 2011-07-04 04:12
ナツツバキが咲いていますね。
今盛りです。
真っ白な花弁 のこぎりの歯のようなギザギザ模様が素敵です。
Commented by ほっとこーひー at 2011-07-04 11:47 x
ナツツバキの花って初めて知りました。
開花したら又披露してくださいね・・・
Commented by cahiersauvage at 2011-07-04 15:10
今日偶然にもナツツバキの枝をもらいました。初めて近くで見て、その花びらの端のフリルみたいなのがかわいいのに、びっくりしました。沙羅双樹ともいうって、くれた人が言っていました。釈迦が死んだ時に死の床の四方にあったという木。そんな由来を知るとますます好きになります。その花が、四角い空を眺めて育った釈迦を彷彿とさせるようにも思います。
Commented by ironsky at 2011-07-04 21:40
さりげなく、ちゃんとカエルくんが写っていますね。
さすがです。
Commented by kiyooku at 2011-07-04 21:46
今晩は
素適な楽しみですね~
毎日が素適なワクワクですね。
最高の出会いを願ってます。
Commented by mayumis39 at 2011-07-04 22:51
*shizenkazeさん
この木は、ヤマボウシ、コマユミの苗木と一緒に、友人から譲り受けたもので、
今まで、ずっと花が咲かなかったのです。
待って花なので、ようやく蕾が付いて、とても嬉しい!
お隣にも、この木があって、今たくさんの花を咲かせています。
我が家のこの木も、そうなるといいなぁ~と思いながら、楽しみにしています^^
Commented by mayumis39 at 2011-07-04 22:53
*goldpony767さん
ナツツバキはおしゃれは花ですよね^^
ようやく蕾が付いて、花開くのがとても楽しみです。
Commented by mayumis39 at 2011-07-04 22:53
*ほっとこーひーさん
もちろんですとも、待っていてくださいね^^
Commented by mayumis39 at 2011-07-04 23:03
*野澤さん
今年の2月にスノーシューで歩いた里山には、たくさんのナツツバキの大きな木があるのですよ。
ようやく、ここまで育ってくれた木も、やがてたくさんの花を咲かせてくれたらどんなにうれしいことでしょう^^
その、白いフリルの花が咲くのを、毎日楽しみにしています♪
Commented by mayumis39 at 2011-07-04 23:04
*ironksyさん
うふふっ♪ カエル君もちゃんと見てもらえましたね^^
ありがとうございます!
Commented by mayumis39 at 2011-07-04 23:06
*kiyookuさん
はい!毎日楽しみです^^
花が咲くまでが、一番わくわくしますね♪


<< 子ツバメたち      トンボ (3種) >>