きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 24日

ツユクサ



ひっそりと

美しく・・・

d0047885_23422855.jpg


裏庭で

茗荷の 葉の 間から

遠慮がちに 咲く 

ツユクサ



その 青は

小さくとも 

確かに 夏の 色




[PR]

by mayumis39 | 2011-07-24 00:08 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/14174389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatux2yan at 2011-07-24 17:53
こんばんは!^^v
確かに綺麗な青です! 謙虚なのに綺麗。

我が家もプランターにミニトマトが実をつけ色付き始めてます。
お弁当の色合いに入ることでしょう~^^
Commented by jo3jvd2 at 2011-07-24 22:05
・とても涼しげですね~、爽やかな気分になりました。
↓ 何時ものアマガエルさん、何時ものように可愛い目つきです。
Commented by shizenkaze at 2011-07-24 22:33
ツユクサの青色はとても綺麗ですね・・・^^
栽培種のオオボウシバナの汁で友禅染めの下書きを書きましたが今は科学染料を使う所が増えましたね・・・・・><

ツユクサは儚いような感じがしますが自分より背の高い植物に囲まれると、それ以上背を伸ばして花を他の植物より上に咲かせますね・・・・
私の見たツユクサは160cm以上ありました~
植物達って見かけより強かですね・・・・・♪^^
Commented by mayumis39 at 2011-07-25 22:38
*オヤジTさん
こんばんは!
このところ、あまりスッキリとしたお天気には恵まれず、
青い空にもなかなかお目にかかれないので、
この青は、いっそう夏の色に見えるのでした。

トマトは、実がついてから赤くなるまで結構時間がかかりますから、
ミニトマトのお収穫は、待ち遠しいですね^^ 楽しみですね♪
Commented by mayumis39 at 2011-07-25 22:41
*jvdさん
子どもの頃のことを思うと、ツ7ユクサの花は、うんと少なくなったような気がしませんか・・・?
アマガエル君は、いつもかわいいモデルさんデス^^
Commented by mayumis39 at 2011-07-25 22:43
*shizenkazeさん
160㎝もあるツユクサとは、すごいですね~~!
このツユクサは、目立たず、10センチあまり・・・ 可愛いものです^^
Commented by copper-eye at 2011-07-27 12:11
ああ、ツユクサ、、。
子供の頃はどこにでも咲いていたのに。。。
見るの久しぶりです。 こうして見るととっても美しい。
見せていただいてありがとう。
Commented by mayumis39 at 2011-07-28 19:39
*コパさん
見ていただいてありがとう!
ほんとにね、昔は、たくさん咲いていたように思うけれど、
この頃は、少なくなったような・・・


<< オモダカ      選択 >>