きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 25日

オモダカ



d0047885_22551480.jpg



ここの 田んぼの オモダカは

年々 勢いを 増してくるようだ・・・


この植物のことを 知ってから
農道を 車で 走っていても
特徴のある 葉が 
よく 見えるように なった

それだけ ここでは 除草剤などを 使っていないということなのか・・・?
あるいは オモダカには それも 効かないということなのだろうか・・・?


オモダカの 白い花を 見つけると

その たくましさに 魅かれて

ついつい 車を止めて 

私は しゃがみ込んでしまうのだ・・・




[PR]

by mayumis39 | 2011-07-25 23:06 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/14190815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by namiheiii at 2011-07-26 18:20
やあ~、豪華に咲きましたねえ!花も葉も個性的で大好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-07-26 22:30
オモダカの花の特徴を知っている人が家紋のオモダカを見ると『昔の人は凄いな~』って思えますよ・・・・・^^
家紋って単純そうですがとてもリアルな植物図鑑みたいですよ~^^
Commented by copper-eye at 2011-07-27 12:16
家紋にあるので知ってはいましたが、こうしてじっくり見るのは
初めて。
清楚な白い花を咲かせても、たくましいんですね。。 ^^
Commented by jo3jvd2 at 2011-07-28 08:55
・変った形をしてますね、初めて見ました!
それにしても詳しいですね驚きです。
Commented by mayumis39 at 2011-07-28 22:22
*namiheiiiさん
オモダカをお好きな気持ちが、とてもよく伝わります^^
私も、また今年もこの花を見ることができて、とてもうれしい気持ちです♪
Commented by mayumis39 at 2011-07-28 22:23
*shizenkazeさん
家紋のことに詳しいshizenkazeさんには、本当に脱帽です!
Commented by mayumis39 at 2011-07-28 22:27
*コパさん
他の方のブログで初めて知って、
偶然にもその翌日、この花に初めて出会えたのでした。
それ以来、身近なところでも咲いているのがわかって、毎年見続けていいます。
隣どおしの田んぼでも、生えていたりいなかったりするのはなぜ?・・・と、
興味は尽きません^^
Commented by mayumis39 at 2011-07-28 22:32
*jvdさん
皆さん、この植物には詳しいですね^^
私は、植物についても、まったくど素人ですし、詳しくもありません。
ただ、素人なりに、知りたいという気持ちはもちろんあります。
知っていなくても、どうということはありませんが、
少しはこれからの生き方にも楽しさを増すかもしれませんね^^


<< それぞれに・・・      ツユクサ >>