2011年 07月 30日

エノコログサ



d0047885_2349383.jpg


大豆畑の 畔に エノコログサ

子どもの頃には 

こんな 野の草でも 遊べたね


今は 

遊んでくれる子供も いない

さみしい エノコログサだ・・・




[PR]

by mayumis39 | 2011-07-30 23:56 | 自然 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/14236886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2011-07-31 04:34
美しいですねぇ~ エノコログサの色も形も。
子供の頃を思い出します。
大豆の葉の瑞々しい緑にさぞ美味しいお豆が収穫できるでしょうと。
これエダマメにしたらいいおつまみになりますえねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-07-31 21:21
エノコログサはイヌコログサから変わった名前のようなのに『ネコジャラシ』って別名があるのは楽しいですね・・・・・^^

エノコログサが熟した頃に箱などの上で穂を触ると種がパラパラと落ちます・・・・・
沢山落ちたらフライパンなどで炒るとミニミニポップコーンのように爆ぜて食べられます~^^
忙しい時は大変なので時間があってお暇な時には是非どうぞ~^^
Commented by mayumis39 at 2011-07-31 23:53
*mimiさん
こうして見ると、自然のものはほんとに良くできていて、美しいと思いますね^^
先日、採れたての枝豆をたくさんいただきました。
ここのところ、毎日、おつまみに美味しい塩ゆでを食べて、夏を味わっています^^
Commented by mayumis39 at 2011-07-31 23:55
*shizenkazeさん
まあ!
エノコログサの種も食べられるのですね!(@@)
初めて知りました。ビックリです^^


<< ヤブガラシ      それぞれに・・・ >>