2011年 08月 01日

ハグロトンボ



夕方の 少し 涼しくなった 公園

カンナの 迷路を 母親の 声を 頼りに 歩く子ども達
チューリップツリーの 木陰の ベンチでは 
蝉しぐれを 聴きながら 本を 開く 高校生

ああ・・・
久しぶりに 訪れた 公園で
少しだけ チカラを 抜いて ゆっくりと 歩けば
それぞれに
夏色の 時間が 過ぎてゆく・・・


その中で もっと 静かな 時間を くれたのは
久しぶりの ハグロトンボだった・・・



ソロ
d0047885_2325287.jpg



デュエット 1
d0047885_2326676.jpg



デュエット 2
d0047885_23281097.jpg





[PR]

by mayumis39 | 2011-08-01 23:41 | チューリップ公園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/14252414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2011-08-02 12:35
お久しぶりです。
ハグロトンボ、懐かしいですね。
私が子供の頃には、たくさんいたのですが。
Commented by hitakijo1985 at 2011-08-02 22:12
お久しぶりです。
涼しげな画像ですね。(^-^)
Commented by shizenkaze at 2011-08-02 22:21
岐阜市内に小さな川が沢山流れていた頃にはハグロトンボが一杯見られました・・・・・
私が小学生の頃ですが市内で見られるトンボと言えばこのハグロトンボでしたが道路事情や街中の整備で小さな川の上にコンクリートの覆いが出来、全ての水路が地面の下になってしまいました
それ以来ハグロトンボを見かける事が無くなってしまいました・・・・・

今日ここで見られたハグロトンボがとても懐かしくて嬉しくなりました^^
Commented by coppereye at 2011-08-02 22:56
ああ、なつかしいです。
↑の方と同じです。昔はうちの庭でも飛んでいました。
普通のトンボのようにスイスイと飛ばないんですよね。
ひらひら ひらひら ^^
Commented by 74mimii at 2011-08-03 05:49
シックなトンボさんですねぇ~
正装しての舞・・・素敵です!
Commented by jo3jvd2 at 2011-08-03 21:06
・そろそろ様々なトンボの飛ぶ季節になってきましたね!
ランデブーかも?
Commented by mayumis39 at 2011-08-03 23:45
*ironskyさん
こんばんは!
カメラでとらえたのは今シーズン初めてでした。
こちらには、まだたくさん見られますよ^^
Commented by mayumis39 at 2011-08-03 23:47
*hitakijoさん
おいでいただき、ありがとうございます!
この時期、水辺は気持ちがいいですね、
ハグロトンボ自体が、スッキリした姿で、涼やかですね^^
Commented by mayumis39 at 2011-08-03 23:50
*shizenkazeさん
だんだんと、トンボたちにとっては(他の生き物にとっても同じことなのでしょうが・・・)、
暮らしにくい環境になってきているのでしょうね。・・・淋しいことです。
Commented by mayumis39 at 2011-08-03 23:52
*コパさん
そうですね、このトンボはチョウトンボと同じく、
蝶のようにひらひらと舞って、優雅ですね♪
きょうは、我が家の車庫にもいましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2011-08-03 23:55
*mimiさん
近くで見ると、翅がとてもきれいですよ^^
ほんとに、ひらひらと、舞うようです♪
Commented by mayumis39 at 2011-08-03 23:57
*jvdさん
「ランデブー」・・・そうかもしれませんね^^


<< 我が家の庭で・・・ハグロトンボ      ヤブガラシ >>