きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 11日

萩の花



庭の 萩の花が 咲き始めた

d0047885_23422277.jpg





実りの 秋も

もう すぐ そこに・・・


d0047885_23425798.jpg





[PR]

by mayumis39 | 2011-09-11 23:45 | 花暦 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/14539995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2011-09-12 06:17
落ち着いた萩のお花の色が
すっかり秋の気配ですねぇ~
稔りの秋ももうすぐそこに・・・楽しいですね。
Commented by fukusakura79 at 2011-09-12 06:36
夜まで鳴いていたセミの声も、いつの間にか秋の虫の音に変わっていました。
こちらは朝晩は涼しくなりました。

萩というと、仙台銘菓「萩の月」を思い浮かべてしまいます。
風情より食欲のわたし…(^o^;)
Commented by ほっとこーひー at 2011-09-12 18:51 x
秋の花・・・萩大好きな花ですよ~色も良いよね♪
Commented by ironsky at 2011-09-12 21:40
萩の花って、英訳すると「bush clover」。
どこだったか忘れましたが、観光地の英訳をみて興ざめしたのを覚えています。
「萩の間」はbetween bush clovers(違っていたらごめんなさい)
こういうのって、英訳して欲しくないですね。
「haginoma」で十分。(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-09-12 23:05
マメ科植物の花は好きですが萩の種類はなかなか区別が付けられないです・・・・・><
草冠に『秋』なので本当に秋を代表する植物なんですね・・・・・^^
昔の人は良く見ていますね~^^

秋に作るものが『御萩』で春のものが『牡丹餅』・・・・・^^
季節は変わっても食べたいものは同じです~♪^^
Commented by mayumis39 at 2011-09-13 07:39
*mimiさん
未だ陽射しは強いけれど、朝夕の風が涼しくなり新米も出回り始めて、
「美味しい秋」の楽しみもたくさんですよ^^
Commented by mayumis39 at 2011-09-13 07:42
*fukusakuraさん
おはようございます!
いまもコオロギが鳴いていますよ♪
「萩の月」は有名ですね❁
もちろん、私も「食欲の秋」は好きです・・・でも、体重計とにらめっこ・・・デスネ@@
Commented by mayumis39 at 2011-09-13 07:46
*ほっとこーひーさん
庫の葉案の風情に誘われて、
ほっとこーひーさんなら、少し遠出のウォーキングに出かけたくなるのではりませんか?(^^)
Commented by mayumis39 at 2011-09-13 07:54
*ironskyさん
まさに、秋の花の萩、
やはり英訳では、伝えきれないものがありますね。
私も、そのままでよいと思うのですが・・・
Commented by mayumis39 at 2011-09-13 07:59
*shizenkazeさん
おはようございます!
涼しくなってくると、「おはぎ」のようなものが食べたくなってくると言うのは、
人間の体も「秋」モードになってくるんでしょうね^^
今シーズン「おはぎ」はもう食べられましたか・・・?


<< 今宵の月は・・・      ニラ畑 >>