きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 15日

コマユミの実



d0047885_029994.jpg


いよいよ 

どきどきする 秋が やってきた

だんだんと

コマユミの 葉が 錦に 染まり

つぶつぶの

赤い実が

ぽちぽちと 

はじけて

鳥たちを 待つ 準備が 始まる・・・


また 今年も
あの ジョウビタキは やって来るのだろうか・・・




[PR]

by mayumis39 | 2011-10-15 00:42 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/14758815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2011-10-15 13:29
優しい秋の色ですねぇ~
この実がはじけて鳥さんがやって来ますように!
Commented by shizenkaze at 2011-10-15 21:22
マユミとニシキギは見られるのにコマユミは見られません・・・><
実の色はマユミに似ていますね~
この実の中の種を鳥が食べに来るのですね?
鳥達は美味しいものが生っている場所を良く知っていますね・・・・・
いつも出掛けている公園のエゴノキやカナメモチの実を狙っていつも近くまで鳥が来ています・・・・・^^

ジョウビタキ来るといいですね~^^
私も早くジョウビタキの男の子や女の子に会いたいですね~^^
Commented by sansenkiso at 2011-10-16 06:23
花期にはその存在感がほとんど分からないのに
秋には、一番早く果実や葉があざやかな紅色に色づいて
その存在感を示すのがコマユミだそうですね。
Commented by mayumis39 at 2011-10-16 20:06
*mimiさん
あと、ひと月ほどすればあの鳥がやってくる季節です。
今年も、楽しみに待つことにしましょう♪
Commented by mayumis39 at 2011-10-16 20:10
*shizenkazeさん
この木は友人が実生で育てたものを、何年か前、名前にちなんで持ってきてくれたものなんですよ^^
葉が落ちて、実が目立つようになると鳥たちがやってくるので、楽しみにしています。
Commented by mayumis39 at 2011-10-16 20:12
*sansenkisoさん
コマユミに花は、薄い緑色の小さな花で目立ちませんね。
葉も鮮やかに紅く染まってきていて、とてもきれいですよ^^


<< 山茶花      夕陽 >>