2011年 10月 16日

山茶花



d0047885_20215981.jpg


雨上がりの 朝

今年 初めての 山茶花が 咲いて

季節は また 少し 歩みを 進める・・・








d0047885_2023140.jpg





山茶花の 葉が 丸まっています
この中に 誰か 居るのかな・・・?
d0047885_20241042.jpg



[PR]

by mayumis39 | 2011-10-16 20:27 | 花暦 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/14768883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2011-10-16 23:08
雨の雫が付いている山茶花の花弁がとても美しいですね・・・・・
もう山茶花が咲いているのですね?
そう言えば粕森公園で今日白いツバキのような花が咲いているのを見ました・・・・・
白くてもお茶の花ではなくてツバキのような感じでした~
もしかしたら山茶花かも知れませんね^^

丸まった葉の中には虫がいるのかな?
よく葉を喰いちぎって落とす『オトシブミ(落とし文)』なんて粋な名前の虫もいますね・・・・・
それに『××チョッキリ』って言う楽しい名前の虫達もいますが、この葉の中のはなんでしょうね~^^
Commented by mico at 2011-10-17 13:37 x
山茶花がもう咲き始めたんですね。
冬の足音が聞こえてきそうです。
丸まった葉の住人は誰でしょうね。
Commented by jvd at 2011-10-17 16:28 x
・早いですね~
水滴とソフトなフォーカスが見事に調和していて素敵ですhi
Commented by magnifika at 2011-10-18 11:05
9月から今日までの投稿を一気に拝見しました。
白い花々が清々しく、空がのびやかで、空気がすんでいて、小動物たちの一瞬の表情が絶妙で・・・・・どのフォトからも放たれる精気が私の中に流れ込んできました。
mayumiさん、ありがとうございました!
Commented by mayumis39 at 2011-10-19 00:08
*shizenkazeさん
こちらでは、山茶花の開花はちょうど平年並みといったところでしょうか・・・
我が家山茶花は八重咲きの白い花から咲き始めます。
今年は金木犀が長いこと咲いていたような気がしていますが、
もうそろそろかな・・・と山茶花をみてみたら、思った通りに一番の開花に巡り合うことができました。
さてさて、今年の冬はどうなるのかな・・・と、この花が咲くようになると思うのです^^

この葉の中の住人は気になるところでしたが、
せっかく居所を確保しているのだからそっとしておくことにしましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2011-10-19 00:11
*micoさん
今年は、お隣に木がはみ出さないようにずいぶん切ったので、
花の付き具合は気にかかりますが、
蕾もたくさんついているので楽しみにしているんですよ^^
Commented by mayumis39 at 2011-10-19 00:15
*jvdさん
ありがとうございます!
腕の悪いのをカバーできましたか・・・^^
Commented by mayumis39 at 2011-10-19 00:17
*magunifikaさん
たくさん見ていただきありがとうございます!
このところ雑用が多くて、思うように撮れないのと書けないのとで、ちょっと落ち込んでいますが、
そう言っていただけるととてもうれしいです^^


<< きょうのカエル君      コマユミの実 >>