きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 27日

こんなもの 見つけたよ


ヨモギの虫こぶ
d0047885_2302779.jpg


なんだか 異質な 感じのする 虫こぶ

こんなところにも できるんだね

初めての 出会いに ちょっと 驚いた・・・



d0047885_231293.jpg



久しぶりに 出かけてみた いつもの 里山で

また 新しい 発見に ワクワク♪



オオカマキリの卵
d0047885_23113410.jpg



d0047885_23121371.jpg



どちらも 地上から 1mほどの 高さの所に あった・・・

積雪量を 予測するという カマキリの卵

さて この冬の 雪はどうなんだろう・・・?



[PR]

by mayumis39 | 2011-11-27 23:16 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/15016796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moraisan at 2011-11-28 19:07
タマバエによる虫こぶのようですね。
ヨモギの虫こぶはバリエーションが多くて、どのタマバエの作かはわかりませんが‥

ついこの間までその姿を見たカマキリも、次を託して隠れてしまいましたね。
年明けは寒くなるとの長期予報‥雪との関係はしばしば裏切られてきましたが、無事冬を越せよと思うばかりです。
Commented by mayumis39 at 2011-11-28 22:57
*moraisanさん
虫こぶというのは、ほんとにいろんな植物にできるものなのですね。驚きました。
小さな虫たちが生き延びるための知恵には、感心するばかりです。
カマキリの卵、二枚目のものはススキの茎につけられていたのですが、
ここだと、やがて枯れて倒れてしまうのに・・・と思ったりしたのでした。

Commented by shizenkaze at 2011-11-28 23:11
ヨモギには色々な種類の虫が寄生するので虫こぶも色々な形のものが見られますね~^^
釣りをしている人の中にはヨモギの茎にいる蛾の幼虫を集めて餌にしている人もいますね・・・・・

カマキリが卵を産む場所には洪水の時にでも水がつかないと子供の頃に聞いた事がありますが本当はどうなんでしょうね?
ススキでは水がつく前に倒れますね~><
Commented by mayumis39 at 2011-11-29 18:39
*shizenkazeさん
実は、ヨモギの虫こぶを見たのは初めてでした。
調べてみたら種類が多くて、二度びっくりでした^^
そして、釣りの餌になるとは・・・三度目のビックリ! 

カマキリの卵の件、
以前に、これは確実だと言う方がTVに出ていらしたのを見たことがありますが・・・
ホントのところは、どうなのでしょうね。


<< ゆらり・・・      きょうのおつまみ >>