2011年 12月 01日

ムカゴ


d0047885_22472546.jpg
11月27日撮影


ああ・・・ 良かった!

まだ 間にあった♪

もう 遅いかと 思ったけれど

ムカゴも たくさん♪















d0047885_2248163.jpg


ヒヨドリジョウゴは 

どうして こんなに 

つやつやと 

ピカピカと 

美しいのだろう・・・



d0047885_22482773.jpg


アオツヅラフジは

どうして こんなに

しっとりと

深みがかって

美しいのだろう・・・




冬枯れの 里山には まだ 雪に 埋もれる前の 
ひっそりと 落ち着いた 美しさが 残っていた・・・

[PR]

by mayumis39 | 2011-12-01 23:08 | 自然 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/15040211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2011-12-02 22:56
ムカゴは採って来て食べるんですか?^^
ムカゴご飯もいいですが炒ったり茹でたりしたものに塩を振り掛けるだけでも美味しいですね・・・・・^^
他の野菜と掻き揚げもいいな~^^

ヒヨドリジョウゴの朱、アオツヅラフジの黒・・・・・
野山には色とりどりの実が生っていますね~
たくさんの実を写してみたいですが名前を調べるのが大変になりますね・・・・・^^
Commented by mayumis39 at 2011-12-04 00:15
*shizenkazeさん
もちろん食べますよ^^
早速、空揚げにして塩を振り、ビールのおつまみになりました。
ムカゴご飯も、近いうちに作ります♪
我が家の冷凍庫には、前に採ってきたものも、大事に入っています^^

冬が近づき、枯れてこないとこんな小さな実は
見つけにくいことでしょう・・・
でも、見つけた時のうれしさh格別デス^^


<< ナツツバキの実      イヌホオズキ >>