きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 24日

凍てつく朝に・・・


d0047885_19305996.jpg


転ばないように

そろり そろりと 歩く

思ったよりも 雪は 少ない朝

d0047885_19325787.jpg


この冬 一番の 

凍りついた 朝

d0047885_1934540.jpg



それでも 

やがては

やわらかく 溶けてゆく 

この 

凍てつく 朝が 好き・・・


[PR]

by mayumis39 | 2011-12-24 19:35 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/15161347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2011-12-24 21:23
氷が張るとその中に空気が閉じ込められて模様が出来ます・・・・・
寒い所だと何日もそのままなので暫くして暖かい日になると閉じ込められた空気が氷の隙間から逃げ出します~
同じ場所なのに新しい空気と少し前の空気が出逢うなんて不思議な感じがします・・・・・
Commented by gettenn66 at 2011-12-24 21:43
愈々本格的な冬の景色ですね、“冬はつとめて。雪の降りたるは、いふべきにもあらず。霜などのいと白きも、またさらでも いと寒きに、火など急ぎおこして、.........”、子供の頃、冬の朝目覚めて窓外の銀世界に、何と無いたかぶりを覚えたものですが、1000年前のお方も、今日現代人も感慨の形は違え、情感には大きな違いは無いようです。身勝手な感慨ご容赦、加州雪のつごもり、ご自愛良きお年を!!
Commented by jo3jvd2 at 2011-12-24 22:40
・凍てついた道路を見ると、昔スリップして回転したりブレーキは踏んで
いるのにそのまま滑ってゆく怖さを思い出しますhi
でもゲレンデにはふんだんに雪は欲しいですね~
Commented by kiyooku at 2011-12-25 15:19
こんにちは
寒い雪の朝が素敵に写されて・・・・
最後の薄氷と空気のコラボが素敵ですね。
小さい頃はこの薄氷を割って楽しんで居ました。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-26 09:15
3枚目の画像、田んぼでしょうか。
面白いですね!
薄氷、見かけることが少なくなりました。(こちらでは)
子どもの頃は学校へ行く途中に、遊んだものでした。


Commented by mayumis39 at 2011-12-27 00:03
*shizenkazeさん
氷の姿もいろいろで面白いものですね。
Commented by mayumis39 at 2011-12-27 00:12
*gettennさん
ホントに、「冬はつとめて・・・」ですね。
一段と冷えて張りつめた空気や、吐く息も凍りそうなほどのマイナスの気温。良いですよ^^
どっさりと積ってしまうと、また少し違ってきますが・・・
朝は苦手でも、これから出勤することを思うと、
なるべく早く起きなければならないのに、ますます遅くなってしまうこのごろです。
Commented by mayumis39 at 2011-12-27 00:18
*jvdさん
今、もう庭には40センチくらい積っているでしょうか・・・
今朝(26日)は、最高気温が1℃、道路も融雪装置が付いているところはよいのですが、
除雪車だけのところは、圧雪になっていたりで運転も疲れます・・・
この雪なら、近くのスキー場ももうオープンでしょう♪
Commented by mayumis39 at 2011-12-27 00:19
*kiyookuさん
そちらも大変な雪になってしまいましたね。
峠は越えたようですが、まだ明日の朝までに積りそうです・・・
Commented by mayumis39 at 2011-12-27 00:23
*nenemuさん
3枚目は、チューリップ畑です。
この氷の先のほうに、チューリップの球根が眠る畝が続いています。
だんだんと雪が深くなると、畝も埋もれて、平原のようになってしまうのですが・・・
Commented by 74mimii at 2011-12-27 06:11
ブル ブルッ~ でも清々しい朝ですねぇ!
気持ちがよくて深呼吸がしたくなりました。
Commented by mayumis39 at 2011-12-27 23:45
*mimiさん
はい!
空気は澄んでいてとても気持ちが良いですよ^^
でも、深呼吸するとお腹の中まで冷え切ってしまいそうです**:


<< 雪が降る      シクラメン (カムリ) >>