きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 02日

星の瞳


毎年 一番に 雪解けが始まる この 田んぼの畦に

また オオイヌノフグリが 咲き始めた

d0047885_12853.jpg


まだまだ 田んぼ一面に 雪が たくさんあっても

春の 記憶は 違えることなく

ゆっくりと 確実に 瞳を 輝かせる・・・



わずかに 道端に 土が 顔を出すと

そこには ムクドリや すずめ達が 

せわしなく 頭を 上げ下げして 餌を さがしていたり

少しだけ 雪がとけて 小さな水たまりができた 田んぼの隅では

何羽かが 水浴びをしていたりと

にぎやかで 楽しそうだ・・・



みな こういう日を 待っていたのだと

私も いつもより 少し のんびりと

車の スピードを ゆるめて 農道を 走る・・・


 
[PR]

by mayumis39 | 2012-03-02 01:18 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/15512168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-03-02 07:44
緑の間から可愛い顔を覗かせて
春の歌を歌っていますねぇ~
Commented by jvd at 2012-03-02 21:46 x
・春は遅いながらも近づいて来てくれているようですね~。
この時期の朝・夕焼けはコントラストが強くてきれいですね!
Commented by shizenkaze at 2012-03-02 22:49
オオイヌノフグリも暖かな日差しを浴びて花を咲かせるようになりました
長良川の堤防にはゴマノハグサ科の花が多く咲くようになりましたが花の形が他の仲間とは違うこの『星の瞳』が可愛いですね~^^
皆さんは花ばかりに気を取られてしまいますが葉も可愛いですね~^^
Commented by mayumis39 at 2012-03-04 23:55
*mimiさん
この花が春の花一号です^^
やがて、ヒメオドリコソウなど、小さな花が田の畔に姿を見せるようになると、
本当の春がやってきます♪
Commented by mayumis39 at 2012-03-04 23:58
*jvdさん
庭の雪もずいぶん消えて、芝が姿を現しました。
これからは雨が多くなって、どんどん春がやってきそうです^^
Commented by mayumis39 at 2012-03-04 23:59
*shizenkazeさん
そうですね、葉の形もかわいいですね^^


<< 白馬岩岳スノーフィールド      朝焼け >>