きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

ふきのとう


他よりは 日のあたりが良い 斜面に

ふきのとうを 見つけた

d0047885_23153415.jpg
10日 PM3:07


雪がとけて

朽ちた葉を 押しのけて 芽吹いた 春

変わらぬ春が そこにあることを 確かめて  

感謝と 幸せとを かみしめた 午後






うれしい 春の 恵みを いただいて

よくよく 眺めてみれば

こんな ふきのとうが・・・

d0047885_23241358.jpg


この 外側の葉が 大きくなると いつもの 葉に なるんだね・・・



[PR]

by mayumis39 | 2012-03-11 23:29 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/15559781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete3 at 2012-03-12 19:12
今晩は、季節を忘れずに目を出してくれますね

ふきのとうなかなかめぐりあえませんが・・・かうぃい花でもありますよね。
Commented by jo3jvd2 at 2012-03-12 21:20
・五感が備わっているとは思えないのですが、何をどのように
感じて春を知るのでしょうか?不思議ですね~、大阪は今日雪が
降りました(泣)
Commented by ironsky at 2012-03-12 22:16
いよいよ春の訪れを感じられるようになりました。
寒い寒いと言っても、もうすぐそこまで春が来てますね。
Commented by shizenkaze at 2012-03-12 22:50
昨日色々な花写真を撮りに出掛けた所で私も蕗の花(フキノトウって呼ぶには少し大きくなり過ぎ^^)を写して来ました・・・・・

今年は気温も地中温度も低くて全体に植物達の目覚めが遅いですが最近になってやっといつものペースになりかけましたが今日の朝には雪が降り再び冷えてしまいました・・・・・><

堤防のツクシはそれでも毎日延び続けています・・・・^^
Commented by mayumis39 at 2012-03-13 23:29
*tomiete3さん
こんばんは!
まだまだ雪も消えきってはいませんが、
こういうものを見つけると、春が来たんだと実感しますね^^
Commented by mayumis39 at 2012-03-13 23:31
*jvdさん
そちらも雪になりましたか・・・
でも、太平洋側に雪が降るようになれば、
本格的な春も、あと一歩まで近づいたということですね♪
Commented by mayumis39 at 2012-03-13 23:33
*ironskyさん
そうですね、雪はふっても今までとは積りかたも違ってきています。
新製品もたくさん出てきましたし・・・春ですね^^
Commented by mayumis39 at 2012-03-13 23:36
*shizenkazeさん
きのう、きょうと雪模様のお天気なり、
天気予報通りの雪になってしまった二日間でした。
これでまた、いろんな花たちも首をすくめてしまって、
開花も遅れるでしょうね~・・・


<< きょうのおつまみ       目覚め >>