きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 19日

霧の一日



暖かな 雨が 降り止めば

霧が 湧いて

しっとりと 静かな 日曜日

d0047885_23572676.jpg



小さな 蜘蛛が 

か細い 糸を かけた モモハナヒメコブシは

去年の 秋に

畔に 撒かれた 除草剤で すっかり 弱り切って

この春には 一つも 花が 咲きそうにない・・・

それどころか

葉さえも よみがえるのかどうか・・・

どうやら

ひらひらと 踊るような やさしい花を 見ることが できない

さみしい 春の 庭に なりそうだ



[PR]

by mayumis39 | 2012-03-19 00:08 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/15593513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete3 at 2012-03-19 05:27
おはようございます

  ようやく雨降りも休みでしょうか、こちらも切り深い朝を迎えています
 いい被写体を見つけられましたね。
  虫たちも活動を始めましたね。
Commented by 74mimii at 2012-03-19 08:23
言葉の要らない
見ているだけで心の落ち着くチョッピリ淋しく
暖か味のある風景・・・
Commented by jo3jvd2 at 2012-03-19 22:13
・面白い構図ですね!
とても印象的な作品になっています。
Commented by shizenkaze at 2012-03-19 23:00
モモハナヒメコブシが除草剤で弱ってしまったようですね?
何とか助からないですか??

蜘蛛が巣(ネット)を張っているようなので助ける方法をネット等を参考にされては如何でしょうか?
以前見せて頂いたと思うのですが淡いピンクの花が印象的でした
元気になって花を咲かせて欲しいです~~♪
Commented by mayumis39 at 2012-03-20 00:59
*tomoete3さん
こんばんは!
ようやく、田んぼの雪も少しだけになりました。
春は足踏み状態で、行ったり来たり・・・
小さな生き物達も、もう少しの辛抱といったところでしょうか。
Commented by mayumis39 at 2012-03-20 01:01
*mimiさん
霧の日には、窓から外ばかり見ています。
外に出てみると、いつもより静かな気がしました。
Commented by mayumis39 at 2012-03-20 01:03
*jvdさん
ありがとうございます。
雨が上がったばかりの時なら、蜘蛛の糸にも水滴がたくさんついていたのでしょうけれど・・・
Commented by mayumis39 at 2012-03-20 01:08
*shizenkazeさん
朝、除草剤をまいていると思っていたら、
夕方には、すっかり葉が赤くなっていて驚きました。
それ以来、どんどん葉が落ちてしまい弱ってしまいました。
この木の隣の、コムラサキも同様でした。
他の木は、大丈夫だったのですが、
どうしてこういうことになってしまったのか、とても残念です。
なんとか、再生して欲しいのですが・・・


<< 落陽      きょうのおつまみ >>