きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 29日

雉さん


d0047885_161812.jpg


すっかり 雪のとけた 田んぼに

あらら・・・ 雉三兄弟?

近くに 親鳥は いなかったから

もう 独り立ちなのかな?



追記

もしかしたら 雌の集団???
繁殖期は これからのようだし・・・





[PR]

by mayumis39 | 2012-03-29 01:10 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/15641547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doronko-tonchan at 2012-03-29 05:59
ほのぼのとした記事ですね。(笑)
Commented by tomiete3 at 2012-03-29 06:26
おはようございます
もう散歩しているのですね。
 去年まで近くの田んぼで遊んでいましたが、今年はいまだ姿を見ることができません。
  
Commented by namiheiii at 2012-03-29 10:52
もう巣立ちですか?随分と早いですね。巣立ちは初夏とおもっていました。
Commented by shizenkaze at 2012-03-29 21:54
雉の雌にしては少し体型がふっくらしているようなので大きくなった雛なのでしょうか・・・・・??
こちらの川原でも雄雉が鳴く声が聞こえますが雛の姿を見た事がありません・・・・・

こんな仄々とした風景が見られるなんて素敵ですね^^
Commented by jo3jvd2 at 2012-03-31 09:54
・雉のメスはナイーブで直ぐに逃げてしまいますが、大きさが分り
ませんがまだ子供なのでしょうか?近くで見れたようですね。
↓ 霜柱でしょうか?暖かくなって欲しいですね~
Commented by kiyooku at 2012-04-01 18:10
今晩は
仲良く三羽で行動ですね。
周りを良く見て・・・・・
元気に大きく成って欲しいですね。
Commented by mayumis39 at 2012-04-01 21:53
*doronko-tonchanさん
こんばんは!
いよいよ、春の農作業が始まったようです。
そんなのどかな田んぼに、雉さんを見つけましたが・・・
Commented by mayumis39 at 2012-04-01 21:56
*tomiete3さん
こんばんは!
こんな団体さんを見るのは初めてでした。
普通なら、さっさっと逃げていってしまうのに、
この時は、さほど急ぐ様子もなくゆっくりと歩いていたのです。
ちょっと、珍しく思いました。
Commented by mayumis39 at 2012-04-01 22:01
*namiheiiiさん
コメントを読ませていただいてから、
幼鳥ではなくて、雌の集団かと思い始めました・・・
体形や大きさからして、幼鳥と思いましたが、どちらなのでしょう・・・?
それにしても、のんびりとして警戒する様子もなく、のんびりとした夕暮れのことでした。
Commented by mayumis39 at 2012-04-01 22:06
*shizenkazeさん
「雉も鳴かずば撃たれまい」・・・と言われるように、
雌や幼鳥は田んぼの色と同化して、鳴かない限り目立ちませんね。
我が家の向かいの屋敷林にも雉さんは住みついていて、
時々「ケ~ンケン」と鳴く雄の声が聞こえますよ^^
Commented by mayumis39 at 2012-04-01 22:09
*jvdさん
この姿からでは、はっきりとはわかりませんね。こんな集団で見たのは、はじめてでした。
Commented by mayumis39 at 2012-04-01 22:12
*kiyookuさん
屋敷林も、いろんな植物が芽吹いてくると、
小さな動物達もめだたなくなってきます。
やっと春になってきたのだから、皆頑張ってほしいものです。


<< きょうのパスタ      庭の隅で・・・ >>