2012年 04月 02日

里山の目覚め



遅い春に ようやく 小さな 花たちが 目覚め始めた

d0047885_2325138.jpg


降り積もった すんば(杉の落ち葉)を かき分けて

キクザキイチゲが 蕾を つけていた


d0047885_23255082.jpg


斜面の 少し 上には 

オウレンが・・・



この花たちに 会えるのを 

ずっと ずっと 待っていた・・・


里山も 目覚めて

また ひとつ

ちいさな しあわせが 微笑んだ


[PR]

by mayumis39 | 2012-04-02 23:37 | 花暦 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/15664871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete3 at 2012-04-03 06:01
おはようございます。
里山にこのような花がのこているのは素晴らしいですね。
きっと花をつけては喜びが湧き出てくるのではないでしょうか

Commented by doronko-tonchan at 2012-04-03 06:17
おはようございます。
私も今目覚めました。(^^) 
私のことは別に待ってなかったですよね。(笑)
Commented by namiheiii at 2012-04-03 21:11
いよいよそちらも春ですね。この辺では見られない野花が咲いて羨ましいですね。
Commented by ironsky at 2012-04-03 21:45
里山の春ですね。
今年は遅い春でしたから、一斉に芽を出し、花を咲かせるのではないでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2012-04-03 21:52
キクザキイチゲもオウレンもキンポウゲ科の花は何故か魅力がありますね・・・・・
今年は今まで以上にキンポウゲ科の花達に出逢えましたのでとても嬉しく感じています~

今日の『春嵐』は大丈夫でしたか?
砺波では瞬間最大風速が凄かったようなので心配になりました
岐阜市内でも看板が倒れたり道路に冠水したりと大変でしたよ・・・><
でも桜が遅く咲いているので今までと同じなら全部散ってしまう所でしたので桜に関しては良かったようでした・・・・・♪
Commented by mayumis39 at 2012-04-04 20:04
*tomiete3さん
こんばんは!
この小さな花が咲く里山は、私の好きなところ・・・
雪がとけるのをずっと待っていました。
この冬は雪が多くて、なかなか近付けませんでしたが、漸く観に行くことができました^^
ここ何年かは、毎年で会えて、うれしい春です。
Commented by mayumis39 at 2012-04-04 20:06
*doronko-tonchanさん
いよいよ目覚めましたか・・(^^)
うふっ!何に目覚めたんでしょうねぇ~♪
Commented by mayumis39 at 2012-04-04 20:08
*namiheiiiさん
はい、いよいよ楽しみな春です。とてもうれしい春です。
ところが・・・
Commented by mayumis39 at 2012-04-04 20:09
*ironskyさん
このあたり、まだ日の当らないところには雪が残っています。
まだmだ、春の歩みはゆっくりのようです。
Commented by mayumis39 at 2012-04-04 20:10
*shizenkazeさん
御心配ありがとうございます。
全国ニュースでも流れましたが、大変な嵐でした。
我が家も被害を受け、がっくりしました・・・


<< 嵐の後で・・・ (ツバメを見た日)      きょうのパスタ >>