2012年 06月 18日


17日pm8:16
d0047885_23104482.jpg


小さな 川沿いの 草むらに

いったい どれだけの 小さな 命が 

飛び交って いるのだろう・・・

小さな 灯りは

川面をも ぽっと 照らし出す



この 小さな ひかり達を

あなたにも 見せたかった・・・



そうして

ほんとうは

もっと ずっと 見ていたかった

この またたく 灯りが 消えるまで・・・



[PR]

by mayumis39 | 2012-06-18 23:23 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/16083740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete3 at 2012-06-19 05:33
おはようございます。
ホタルの住める沢が整備されたのですね・

 子供のころは飛び交うのが嬉しくて・・学校のしゅくだいわすれていました。・・・思い出
Commented by namiheiii at 2012-06-19 10:05
羨ましい環境ですね。ロマンチックです。バックの木影がかすかに見えるのもいいですね。多重露出なんでしょうね。
Commented by ぴぴ at 2012-06-19 17:14 x
こんにちは
ワ~~~ホタル何年も見てませんね、映像では季節になると。
近くで見れるのですか、羨ましいですね。
今住んでいる所も40年前はホタルがいたと聞きましたが、
見たいなぁ。。。
Commented by shizenkaze at 2012-06-19 23:24
こちらでは色々な所で蛍が見られますが最近は見に出掛けないです
子供たちが小さい頃にはよく連れて行きました・・・・・
その頃より今の方が蛍が多くなっているようです
保護会の皆さん達のお陰なんでしょうね^^

長良川近くの竹薮ではヒメホタルが多くなっているようです~
写したいのは山々ですが長露光の技術が無いので無理だろうな・・・><
Commented by mayumis39 at 2012-06-20 22:45
*tomiete3さん
蛍の住めるように、近隣の人たちが、草刈りなどに気を使っていらっしゃるようです。
子どもの頃でも、こんなにたくさんの蛍を一時に見たことはありませんでしたよ。
Commented by mayumis39 at 2012-06-20 22:51
*nemiheiiiさん
ここは田んぼの横を流れる農業用の水路で、
畔のほうから水路の草むらの方を見て撮っています。
畔は広く、柿の木も植えられています、水路の反対側にはヤマグワの木もあります。
難しいことは分からないので、シャッタースピードを落として、後はオートで撮っています。
Commented by mayumis39 at 2012-06-20 22:54
*ぴぴさん
こんばんは。
毎年、この季節には近くで蛍を見られる所へ出かけるのですが、
今年は、ここだけでした。
それでも、季節の風物詩、こうしてたくさんの蛍を見られるのは幸せなことですね。
Commented by mayumis39 at 2012-06-20 22:56
*shizenkazeさん
知人に、蛍の季節になると毎晩自転車で蛍のおっかけをしている人がいて、
今年もまた、この方の情報から蛍観賞の夕べ・・・となったわけです^^
蛍を撮るのは難しいですね、
私のカメラでは、これが精一杯です^^


<< オ~タマジャクシはカエルの子♪      台風がやってくる・・・ >>