きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 24日

冬瓜(とうがん)の花

d0047885_1918037.jpg

夏の野菜の花達は、なぜだか黄色が多い
d0047885_19203340.jpg

畑には ごろんごろんと、見事な冬瓜

実家の近所にて
[PR]

by mayumis39 | 2005-08-24 19:23 | 自然 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/1622049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フロリダの風 at 2005-08-24 19:50 x
本当に立派な瓜ですね。
私は植物に詳しくないのでカボチャや瓜のお花が皆同じに見え区別ができません。黄色や白っぽいのもありますよね。
ただ、匂いがきついのが記憶にはありますが。
中華料理にはよく登場の冬瓜ですが、普通ご家庭ではどのように調理してめしあがるものなのでしょう。
Commented by yesterday1964 at 2005-08-24 20:35
まったく無知なワタシは、みたとたん南瓜の花だと思いました。
冬瓜だったのですねー。
・・・なんで夏の野菜なのに冬瓜なの?なんでぇ~???
Commented by mico at 2005-08-25 15:14 x
この花からカンナに大きな冬瓜が~
驚きです
Commented by mayumis39 at 2005-08-25 20:05
フロリダの風さん 我が家では干し椎茸と一緒に柔らかくにて、あんかけにします。それから、ひらひらに薄く切ってさっと塩をふり、しばらくおいてからきゅっとしぼり、酒糟で和え物にしたりします。利尿作用があって、身体のむくみをとってくれる食材です。おいしいですよ。この写真を撮ってから、この冬瓜もらってきました。オクラもね。
Commented by mayumis39 at 2005-08-25 20:33
トマトさん 上手に保存すれば冬まで大丈夫だから「冬」という字が付くみたい。南方原産だから「南」が付く南瓜。漢字はそのもを良く表していて、便利だなあと思います。


<< 百日紅(サルスベリ)      オクラの花 >>