人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 08日

お茶の香り



初めての ごぼう茶

う~ん♪

ごぼうの いい香り・・・

お茶の香り_d0047885_18102889.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・


職場では お昼前の11時頃になると
ほうじ茶入りの 麦茶を 大きなやかんに ふたつ分 沸かす
しばらくすると お茶の いい香りが 仕事場中に 漂い始めて 
いよいよ お腹も 空き始めてくる

そのお茶の香りも 毎日 嗅いでいるのに
どうしたことか
きょうは ふと 生まれ育った町の 
あの 私鉄の駅前通りにあった お茶屋さんの店先が 
すうっと 思い浮かんだ

駅から なだらかに 坂になっていた 商店街の 右側
いつも ほうじ茶を煎る いい香りが 漂っていた
確か 店先で ぐるぐると 焙煎釜が まわっていたと思う・・・
今は その商店街も 様変わりして
あの店が あるかどうか 分からないけれど
なんだか 急に その通りが 思い浮かんだ

どうして 今日に限って そんなことを 思い出したのか
仕事が 終わってからも とても 不思議な気持ちだった・・・




by mayumis39 | 2013-02-08 18:33 | 徒然に・・・


<< ちょとそこまで・・・      つぼみ >>