2013年 02月 08日

お茶の香り



初めての ごぼう茶

う~ん♪

ごぼうの いい香り・・・

d0047885_18102889.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・


職場では お昼前の11時頃になると
ほうじ茶入りの 麦茶を 大きなやかんに ふたつ分 沸かす
しばらくすると お茶の いい香りが 仕事場中に 漂い始めて 
いよいよ お腹も 空き始めてくる

そのお茶の香りも 毎日 嗅いでいるのに
どうしたことか
きょうは ふと 生まれ育った町の 
あの 私鉄の駅前通りにあった お茶屋さんの店先が 
すうっと 思い浮かんだ

駅から なだらかに 坂になっていた 商店街の 右側
いつも ほうじ茶を煎る いい香りが 漂っていた
確か 店先で ぐるぐると 焙煎釜が まわっていたと思う・・・
今は その商店街も 様変わりして
あの店が あるかどうか 分からないけれど
なんだか 急に その通りが 思い浮かんだ

どうして 今日に限って そんなことを 思い出したのか
仕事が 終わってからも とても 不思議な気持ちだった・・・



[PR]

by mayumis39 | 2013-02-08 18:33 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/17792722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2013-02-09 00:09
ふと昔の街並みを思い出すことってあります・・・・・
私は今住んでいる所が生まれ育った所なので思い浮かべるのは昔よく行った信州の小さな町の風景でもう40年以上行っていないのに当時の道や家並みや橋などが全て思い浮かべる事ができます・・・・・

大学時代の下宿していた街並みも昨日いたように思い出すことがあって不思議に感じた事もありました・・・・・^^

牛蒡茶と蒲公英根茶って何となく同じような気がします・・・・・^^
健康に良さそうですね^^
Commented by soratanu2 at 2013-02-10 10:56
なになに?
懐かしい街並みを思い出したって・・??

それは、つまり、年を取ったということです。ギャハハ。

そこにいるのは、少女のころのももちゃんなのでしょうか。ふふふ。

情緒をぶち壊してごめん。

ごぼう茶、私も飲んでみたいと思っていたところなんですよ~。
Commented by mayumis39 at 2013-02-10 23:47
*shizenkazeさん
このごろ、昔のことをよく思い出します・・・特に、母が亡くなってからは。

ごぼう茶、もちろん健康にも良い良いです^^
Commented by mayumis39 at 2013-02-10 23:51
*くぅちゃん
そうなんですよね、年取ったことには間違いありません。
ほんと、色々と昔のことばかりが懐かしく思い出されるののです。
その時には、もちろん私もセーラー服で、自転車を押してきょろきょろしていたりしますよ^^
ごぼう茶って、そのものの味と香りなんですよ、お試しあれ^^
Commented by 74mimii at 2013-02-11 14:04
ごぼう茶の美味しそうな色
ゴボウの香りがしてくるよう・・・
キンツバも魅力的ですねぇ~
Commented by mayumis39 at 2013-02-11 23:35
*mimiiさん
ほんと、美味しいんですよ♪
ちょっと、病みつきんになりそうです^^
Commented by ぬまき at 2013-02-14 20:01 x
そういえば、職場でそのお茶屋の話をしてましたね!!
確かに職場で11時ごろからふつふつと麦茶のいい香りします。
明日も11時になると香りがしてくるんでしょうね。
って、明日はmayumi39さんは休みですね。
いつも頼りにしているので明日は寂しいです。
Commented by mayumis39 at 2013-02-14 23:47
*ぬまきちゃん
今日も一日お疲れ様でした♪
慌てず、落ち着いて深呼吸・・・ネッ、頑張って!


<< ちょとそこまで・・・      つぼみ >>