きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 02日

春を確かめに・・・(2月28日)



朝から 良く晴れて 暖かいので

春の 兆しを 確かめに 里山へと 出かけた

いつもの場所で 鳥達の 声を 聴き 

雪の 冬を 越した 木々を 確かめ

春色の 空を 仰いだ・・・

d0047885_0581841.jpg



あっ!

あの 小さな 黄緑色は・・・

d0047885_059282.jpg


ウスタビガの繭かな?



雪の上に 森の 生き物の 足跡が・・・

d0047885_12280.jpg



木々も そろそろ 春支度

d0047885_165182.jpg


みんな すっかり 雪が とけるのを 待っているよ

d0047885_1102216.jpg



暖かな 斜面には ふきのとうも 顔を 出した・・・

d0047885_1115682.jpg



もうすぐ・・・

もうすぐだね

雛の祭りと

本当の 「春」



[PR]

by mayumis39 | 2013-03-02 01:15 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/17913224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete3 at 2013-03-02 07:53
おはようございます。

  自然のありがたさ・・・よごされていない空気
  雪の上に小鳥の足跡・・・
そのまま・・絵になり詩になりますね

自然が好きです。
Commented by ぬまき at 2013-03-02 09:36 x
おほようございます。
毎日に追われあんまり注意して見てないけど、こんなに春が近づいてるんですね!!気持ち的に”やった~^^"って感じです。
早く来てほしいです。
Commented by kaguyawing at 2013-03-02 20:55
こんばんは。
春を確かめに・・・確実に近づいているのですね。
雪の上の鳥さんの足跡、黄緑色の繭、蕗の薹・・・ほんとねぇ~。
もうすぐ春!!
Commented by shizenkaze at 2013-03-02 23:36
長良川の堤防を見ていると植物達も春を感じているようです
地中温度も平年より少し低いもののそれでも少しずつ上昇しています

毎日見ているとツクシの数やハコベの花やタネツケバナの育ち具合が良く分かります・・・・・

でも今日も青空の向こうから雪がチラチラと降りて来ました・・・・><
ネコヤナギは好きですが近くにあったものが無くなってしまって見られなくなりました・・・・・
Commented by mayumis39 at 2013-03-03 01:45
*tomiete3さん
いつもの里山の様子が気になって、出かけてみました。
雪の上に残っていたのは、多分野うさぎの足跡なのでしょう・・・
他にも、小動物の足跡がついてましたよ^^
こういうところに居ると、時間を忘れてしまいます。
Commented by mayumis39 at 2013-03-03 01:47
*ぬまきちゃん
こんばんは!
きょう(2日)は、また雪になってしまいましたね、
行ったり来たりで、なかなかですが、
河原の桜並木が楽しみですね^^
Commented by mayumis39 at 2013-03-03 01:49
*kaguyawingさん
この冬は気温は低かったのですが、思いのほか積雪量は少なくてたすかりました。
春も、もうすぐ!
また、里山歩きができるようになるのを楽しみにしています。
Commented by mayumis39 at 2013-03-03 01:54
*sizenkazeさん
そちらの河原散歩も、楽しくなってきましたね。

ここのところ気温が高いのと雨が降ったおかげで雪もずいぶんとけたのに、
二日は、朝から雪が降ったりやんだりで、
この時間にも静かに雪が降っていて、庭にはまた積ってきました。
でも、楽しみな春は、ホントにもうすぐのようです^^


<< 春を確かめに・・・(2月28日...      太陽柱? >>