2013年 03月 03日

雛祭り

昨日は 

雛祭りだから・・・と

姉から 実家の梅が 満開になった写真を 送ってくれた

こちらでは

きょうも 朝から 花びらのような 牡丹雪が 

ひらひらと スイングしながら 舞い落ちる 寒い 雛祭りになった

d0047885_22322881.jpg
携帯photo


もう 20年くらい前に なるだろうか・・・

自分のために 買い求めた 小さな 土雛を

今年も また 箱から出して 飾った

雛あられも 菱餅も 白酒も

子供の頃のように 一緒に 供えることは 無いけれど

春を 連れてくる ひな祭りは

いくつになっても なんだか ほのぼの うれしいものだ・・・




やんちゃな 男の子二人の 孫達と
姉は どんな ひな祭りを 過ごしたのだろう・・・
昔 母が 作ってくれたように
やっぱり ちらしずしで にぎやかに 祝ったのだろうか・・・




[PR]

by mayumis39 | 2013-03-03 23:01 | 季節の行事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/17923536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete3 at 2013-03-04 06:42
おはようございます
  残して奥来た日本の風習・・雛飾り・・端午の節句、子供の成長を祝う親の思うですよね。
  いくつになっても、いいものはいいですね。
Commented by ぬまき at 2013-03-04 21:23 x
いや~今回も深いですね^^私の親はめんどくさいと今年も飾らずじまいでした。比較するのも恐れ多いですが、やっぱり素晴らしいです。
ちなみに、今日の昼の映画の話も知識不足でついていってなかったです^^;自分、ビミョです(苦笑)
Commented by mayumis39 at 2013-03-04 23:13
*tomiete3さん
こんばんは!
ホントにね^^ いくつになっても・・・ 良いですね^^
Commented by mayumis39 at 2013-03-04 23:15
*ぬまきちゃん
昔話が多くて、ごめんね^^
好きなものことになると、つい語ってしまうクセは、困ったものです@@
お許しあれ^^


<< きょうの 「おいしい!」      春を確かめに・・・(2月28日... >>