きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 22日

里芋畑

  わが町の特産は 里芋
d0047885_2031161.jpg

  収穫には もう少し間があるけれど
  秋も 深まれば 里芋まつり
  田楽 大福 コロッケ・・・おいしい秋の 目白押し
d0047885_20743100.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2005-09-22 20:09 | 自然 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/1837611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2005-09-22 21:02 x
わお~ 広い里芋畑ですね。この葉っぱに溜まった露で、墨を磨り
お習字をしませんでしたか?
Commented by yesterday1964 at 2005-09-22 23:24
↑すごーい、日本昔話のようで、風流ですねー。
Commented by フロリダの風 at 2005-09-23 05:05 x
本当に立派な里芋畑ですね~。えっ、Micoさん、そうなのですか。墨をこのお水で?何かいい事聞いた様な気分です。
こういう光景私の人生で見たことがあったかしらん、と考えていたのですが、ふと、ハワイ大学農業作物研究地に植えていたタロ芋畑の光景を思い浮かべました。
Commented by mayumis39 at 2005-09-23 11:40
micoさん 残念ながらしたことはないですねえ・・・・
雨上がりには ころころという感じの 水滴がたまっていますよ。
Commented by mayumis39 at 2005-09-23 11:44
トマトさん もう充分に昔話かもしれませんね。
Commented by mayumis39 at 2005-09-23 11:45
フロリダの風さん タロイモならば、やっぱりこんな感じかもしれませんね。
Commented by shiroshikaku at 2005-09-23 22:22 x
里芋のコロッケ、大福って食べた事ないです・・
たべてみたーい☆
葉っぱの上の、ころころ水玉いいですよね♪
Commented by mayumis39 at 2005-09-23 23:03
shiroshikakuさん いろいろあっても、やっぱり煮ころがしが、いちばん!でも、ここらあたりでは、麹味噌で煮るんですよ。
Commented by gattin38 at 2005-09-24 17:46
萩にも里芋畑はありますが、最近は道路が出来たり、家が出来たりして数が少なくなりました。こんな風景、消滅させてはいけませんよね!


<< ゼラニウム      山茶花の実 >>