2013年 04月 23日

イカリソウとギフチョウ



d0047885_20171659.jpg
23日撮影

そろそろかな?・・・と 思ってはいたけれど

ああ・・・

こんなに たくさん イカリソウが 咲いているなんて!

あちらこちらに 白い 可憐な花が・・・

思いがけず 出かけた 里山で

うれしい 出会いだった♪



それから

もうひとつ 初めての 出会い

d0047885_202434100.jpg

ギフチョウ


だから きょうは 

ちょっと うれしい ギフチョウ記念日♪



[PR]

by mayumis39 | 2013-04-23 20:29 | 花暦 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/18614916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2013-04-23 21:39
・これは何か良いことがありそうですね~
一度見てみたいですhi
Commented by shizenkaze at 2013-04-23 23:40
イカリソウに沢山の種類があるのを先日初めて知りました
でもこの白い花のイカリソウが見慣れているので一番いいですね~

岐阜にいるのにまだ今年はギフチョウに逢っていません
多分いるな~って所は2箇所知っているので時間があれば逢いに行きたいです~
ギフチョウはなかなか見られませんが岐阜城なら毎日眺めています~(笑)
Commented by kiyooku at 2013-04-24 18:36
今晩は
素敵な出会いに、乾杯ですね~
どちらも、見たのが初めてです。
イカリソウの花びらが不思議な形で・・・・
自然は不思議ですね。
Commented by mayumis39 at 2013-04-24 21:34
*jvdさん
そう言えば、このギフチョウに会ってから、
タラの芽を見つけ、夕飯用に採ってきましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2013-04-24 21:37
*sizenkazeさん
こちらの里山で見られるのは、白いイカリソウだけです。
白は清楚な感じでいいですね^^
ギフチョウは、初めて見たので本当にうれしい出来事でした^^
Commented by mayumis39 at 2013-04-24 21:42
*kiyookuさん
花の形が船の錨(いかり)に似ているところからこの名前が付いたそうです。
ほんとに、面白い形ですね^^
自然は不思議・・・私もそう思います。


<< 黄色のチューリップ      ムスカリ >>