きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 29日

アケビの花 (いつもの里山で・・・)



d0047885_22252170.jpg


絡みつく 木々は

まだ 緑が 少なくて 

早くから 芽吹いていた アケビが 花をつけ

あちらこちらで よく目立っている



d0047885_22255170.jpg
ミツバアケビ


これだけの 花が あるのだから

秋には たくさんの 実を 見つけられるだろうと 思うのだけれど

なかなか そうはいかなくて・・・



そうそう

去年も ここには これが 出てきていたっけ・・・・

d0047885_22343713.jpg
アミガサタケ

どうやら これは 美味しいらしい・・・


やっぱり 楽しい 里山歩き♪















今朝の空は・・・

d0047885_2237534.jpg
am9:28


[PR]

by mayumis39 | 2013-04-29 22:40 | 花暦 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/18666181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizenkaze at 2013-04-29 23:27
アケビって本当に実付きが悪いですね・・・・・
あんなに多くの花が咲くのだからもう少し多く生ればいいのにね~
でもそれだけ謙虚なのかな~♪^^

アミガサダケをずっと探していますが見付からないです・・・><
このキノコってグロテスクに見えますが美味しいんですね~
煮込むと食感も良いです・・・♪^^

近くに出ないかな~^^
Commented by mayumis39 at 2013-04-30 20:26
*sizenkazeさん
アケビ・・・生命力が強いから、そんなに種を持つ実をつけなくてもいいのかしら・・・?とも、思ったりします。
やっぱり、謙虚なのかしら?(^^)

アミガサダケ・・・見た目ではちょっと食べる気にはなれませんね。
いくら美味しいとわかってはいても・・・う~ん・・・


<< きょうの夕暮れ      オレンジレディー (八重咲きチ... >>